てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2016年12月23日(金) 施主としての挨拶

父の葬儀が終わった。通夜式及び告別式で、施主としてご挨拶申し上げた。その内容をもって、ご協力頂いた皆様への感謝としたい。本当にありがとうございました。

「遺族、親族を代表して、一言ご挨拶を申し上げます。私の父である故寺崎利武の葬儀に、年末のお忙しいなか、ご参列賜りましてありがとうございます。

父は昭和18年11月19日、寺崎武雄・イツ子の子として、横浜市内で生を受けました。地元の学校を卒業した後に日産自動車株式会社に入社。途中色々なことがあったようでありますが、定年までつとめあげました。

その18歳から60歳までの40有余年間に、ご披露すべき内容があるのだと思いますが、多くのお勤めの方と同じように、父は会社や仕事の話はあまり致しませんでした。

私が社会人になってから、父が体を壊すまで、何度か住まいのある上溝の居酒屋に飲みに行ったことを覚えております。とにかくも酒が好きな父でありました。体を壊してからは酒を飲めない日々だったので、もしあの世というものがあるのなら、既に飲んでいることと思います。

父が亡くなりました去る12月15日は、父と喪主である母の結婚50年目のちょうど金婚式の日でもありました。重ねて願いますれば、母寺崎昌枝をはじめとする遺族に引き続きのご厚情を賜ればありがたく存じます。

生前頂きましたご厚情と、本日ご参列いただきましたことに、重ねて感謝申しあげまして、遺族、親族を代表してのご挨拶といたします。ありがとうございました。」


●今日一日

【午前】
所用

【午後】
所用



てらさき雄介 |MAILHomePage