てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2016年12月20日(火) 第三回定例会の終わりにあたって

第三回定例会が終わった。思えば開会日の9月8日に本会議で登壇し、県立津久井やまゆり園事件の決議案を上程したのが、とても以前のことに思えてくる。本当に色々なことがあった。恐らくは一生忘れることのない会期となった。ご協力いただいた関係者に感謝申し上げる。

県立津久井やまゆり園事件の対応は困難を極めた。通常は行政の範疇にある仕事も、非常事態ゆえに議会に相談された。ありがたいことであるが、その分、責任も重くなった。憲章の策定にあたっては、今後も永く残り続けるものなので、文章をどうするか真剣に悩んだ。

11月は県議会友好訪問団の一員としてアメリカを訪問。着いたのは大統領選挙の投票日だった。一部の市民から批判も受けたが、本当に行って良かったと思う。参考になったとういだけに留まらず、議会での具体的な発言に繋げていけるよう今度詰めていきたい。

会期末直前に父が亡くなった。親が死んでも議会に出ろ。そう教えられてきた。実際に直面した時、躊躇することはなかった。やはり私にはこれしかないのだ。葬儀の準備は進めている。しかしそれ以上に気持ちの整理が難しい。母や妹の方が大変なのだから、気合いで乗り切るしかない。

さて年が明ければ、1月中は休会で地域活動。そして2月は来年度県予算を審議する第一回定例会が始まる。年間でもっとも重要な議会だ。議会や会派で与えられた役職の人気ももう少し。後進に良い影響を与えられるように、引き続き拘りをもって取り組んでいく。

●今日一日

【午前】
会派業務/県庁
かながわ民進党正副団長打合せ/同
かながわ民進党役員会/同

【午後】
かながわ民進党全体会議/県庁
本会議(討論及び採決)/同
日産労連クリスマスチャリティー公演/横浜市中区

【夜】
会合(議会)/横浜市中区
事務作業/事務所


県庁近くで開催されました


てらさき雄介 |MAILHomePage