てらさき雄介の日記
DiaryINDEX|past|will
2012年03月09日(金) |
プロの誇りを傷つけるな |
予算委員会の初日。日を跨いで4日間にわたり開催。私は3月14日に発言する予定。日々現地の調査や、関係者の意見を聞いている。
その中で、時として行政からも話を聞く。現在どのような施策が行われているか、それを知らずして発言は出来ないから。
そのやり取りの中、時として‘勘違いの対応’がある。「質問しないで 」と言われたり、また「質問をこう変えて」等など。
更には「こうような質問がよろしいのでは。」と、紙に書いて持って来られることもある・・・。
バカにするな!と言いたい。プロの誇りを傷付けるな。県民の税金から報酬をもらっているのだ。ゴーストライターの文章を読めと言うのか。
色々考えたが来週の質問は、ルールを違えない範囲で、自由にやらせてもらう。臨場感あふれる議論を、その場でやる。
成否とも責任は自分でとる。
●今日一日
【午前】 行政相談対応(住宅)/県議会民主党控室・県庁 予算委員会/県庁大会議場
【午後】 予算委員会/県庁大会議場
【夜】 間税会懇親会/レストラン・相模原
|