てらさき雄介の日記
DiaryINDEX|past|will
2011年03月03日(木) |
米軍相模補給廠の質疑 |
安全・環境推進特別委員会が開かれた。恐らくはこの任期中最後となる、公式会議での質疑を行った。
地元にある米陸軍相模総合補給廠について取り上げた。既に一部返還が合意されているが、その早期実施を求めて県の姿勢を質した。
(寺崎質疑) 1、衆院予算委員会における本村代議士の質疑に対して、「3、4年後をメド」との回答が出たが、県としては情報をどのように把握しているか。
2、結果として国会における質疑で、初めて時期が明らかになったわけだが、米軍や国からの情報は、どのような流れで県に伝わってくるのか。 ・早期返還の実現と跡地利用について、地元相模原市とどのような連携を行っているか。
3、返還されない部分に“訓練センター”が出来るとの情報があるが、基地強化に繋がらないか気にしている。県としてどのように情報を把握しているか。
質疑の概略は以上。
さて会議自体は午後3時過ぎから開かれた。それまでは米海軍横須賀基地を現地視察。停泊中の原子力空母‘ジョージワシントン’を間近に見た。
テレビや映画で見る空母を見て圧巻・・。しかしやはり戦争の道具である。抑止力で済んでいればいいが、いざ使用されれば多くの人命が失われる。
率直に恐ろしいと思った。戦争が起きる原因をなくすべく、具体的な行動を政治は採るべきだ。そのような議論が出来る議会でありたい。
●今日一日
【午前】 安全・環境対策推進特別委員会/県庁 (県内の基地対策について報告)
【午後】 安全・環境対策推進特別委員会/県庁 (横須賀米海軍基地を視察) (県庁に戻り、県内基地対策について質疑)
【夜】 相模原ライオンズクラブ例会/富士見 事務作業/事務所 会合(党)/千代田
原子力空母‘ジョージワシントン’
|