てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2010年07月19日(月) 中央線相模湖駅

数年前のこと。松沢成文知事に同行し相模湖へ行き、福前健康体操の練習現場を見せて頂いた。またほんの数分だが一緒に体を動かした。

今日は支援者の方からご案内頂き、同会主催の研修発表会に参加した。会場の相模湖交流センターまでは、同じ市内だが自宅から約1時間かかる。

しかし行って良かった。政令市になって正式に中央区に位置づけされ、行動がそこに限られていたことを反省。

堺や新潟の先行政令市の議員と話したとき、移行のデメリットのひとつに‘議員の了見が狭くなる’ことを挙げていた。

これは衆議院選挙が小選挙区制になってから、皆地元に張り付かざるを得ないため、結果国政本来の仕事が疎かになっていることと通じる。

県議は県全体を考えるのが職責。しかも地元において同じ市内を区分けして、中央区だけ良くなればいいと言う話はあり得ない。

3年前の選挙。相模湖駅でよくビラを配った。今日の会場からは向こう側にあるが、久しぶりに見たくて遠回りした。

相模湖をはじめとする旧津久井4町と、そこに暮らす皆様に改めて感謝したい。その地域の課題はこれからも議会で取り上げていく。

●今日一日

【午前】
福前健康体操研修発表会/緑区与瀬

【午後】
支援者訪問/緑区中沢
質問作成/自宅

久し振りの相模湖駅


てらさき雄介 |MAILHomePage