てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2009年11月16日(月) 総合相談窓口

ここ数週間は、行政相談を多く受けた。すぐに処理出来るものは少なく、十件ほどが作業続行中である。

さて今週と来週は県外調査が入っているため、相模原にいる今日のような日がとても重要。役所の担当に電話をかけたり、直接出向いたりしている。

誤解される方も多いが、議員に頼んだからと言って、特別上手くいくわけではない。当たり前のことだ。‘口利き’は旧い慣だ。

ただし行政は組織が複雑で、かつ縦割りのため、住民にとっては必要な情報が得にくい。また本当に困っている人は、何に困っているかわからないもの。

そういう現実のなかで、議員の役割は存在する。国県市を網羅しつつ、かつ全分野の施策に通じた、文字通りの‘総合相談窓口’が出来る日まで。いや早く創らねば。

●今日一日

【午前】
支援労組訪問(数軒)/市中部

【午後】
支援者訪問/上溝
支援労組訪問/麻溝台
打合せ(党)/東淵野辺
事務作業/県庁


てらさき雄介 |MAILHomePage