てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2008年12月03日(水) 政調費での飲食

12月は飲み会が多い。1日の党県議団1期会から始まり、31日の消防団歳末警戒まで連日だ。気分的にはウコンを飲んで、体調的には飲み過ぎに気を付けて頑張りたい。

さて政務調査費の使途に、飲食費を入れることについてだが、基本的には‘あり’と考える。しかしその場合は、領収書は無論としても、誰と会ってどんな話をしたのか、納税者に対して明らかにしなければならない。

さて私自身だが、ホームページで自主公開している使途の通り、過去飲食関係に支出したことはない。これは相手の名前を出すのが憚られたからであるが、まさに政策調査活動で飲食することは多くある。

神奈川県議会局作成のマニュアルには、「飲食を伴う場合は、社会通念上適当な金額」と記載されている。つまり原則は認められている。ちなみに適当は範囲については、自身の解釈として5千円以内と考えている。

今後については、政務調査費の使途として自信が持てる飲食関係の使途については、先方に許可をとれればの話だが、議会提出の報告書に氏名を掲載したいと思う。許可がとれなければ、政調費からは支出しない。

政務調査費のあり方について、その判断を司法のみに委ねるのではなく、議員と納税者との議論のなかで、試行錯誤しながらも確立していくことが大切だ。その意味でのささやかな決断だ。

さて飲食関係のホームページ上の扱いだが、ここでは先方の氏名なしで単に‘意見交換会費〇月△日’とのみ記載していく。これは秘匿するという意味ではなく、年度末の締めに向かって訂正もあり得るという前提のためだ。

ご理解頂ければ幸いだが、ご意見もどしどしお寄せ頂きたい。

【今日一日】
10:00 相模原市長へ要望(ダンス協会に同席)/市役所
11:00 知人来訪/事務所
12:30 資料作成/同
18:00 友人と忘年会/山梨県石和市


てらさき雄介 |MAILHomePage