てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2008年08月26日(火) 市立美術館?!

下九沢のお祭りに参加し、その後近くの前市議宅にお邪魔した。市議時代にお世話になった方だ。その先輩を慕って集まった、多くの現・元市議と楽しく酒を飲んだ。

このお宅は、何と120年前の建築!手入れなども大変だと思うが、継続して家を守ってこられたご一家に対して、地域住民として感謝申し上げたい。こういう地に足のついた歴史こそ、次世代に受け継いでいくべき。

さて市役所幹部も来ていたので、市政のあり方について話題になる。そこで橋本駅南口に建設予定の‘市立美術館’について議論になった。今日来ていた市議のほとんどが「問題あり」と言う。しかし不思議と建設に向けて、着々と話が進んでいる・・・。

多くの疑惑と問題がある施設と聞いているが、それ以前の素朴な住民感情として、「美術館?橋本駅前に?必要なの?」という声をどう考えるのか。建設されたあとの利用者数など、マーケティング調査をしっかりしているのか。

政令市に移行すれば、今以上に経営能力が問われてくる。現在課題になっている県からの事務委譲についても、道路計画についても、そのすべてを今まで通り行えば破綻するか増税だ。

取捨選択しなくてはならない。政策の優先順位をつけるという政治の仕事を、今こそ行われなくてはならない。その時期に新規事業を行うならば、住民意見を聞きながら慎重に検討していくべきだ。

日常の政治活動のなかで、「美術家をつくってほしい」という市民の声を聞いたことは一度もない。もちろん賛成している方もいるのだろうが、その必要性は薄いと判断している。

もっと市民の生活に直結した施策を行うべきだ!

【今日一日】
16:00 御嶽神社例祭/下九沢
16:20 市議有志他と懇談会/下九沢


てらさき雄介 |MAILHomePage