てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2006年06月03日(土) OBに入れて頂いています

学生時代に、藤井先生の事務所でお世話になっていた縁で、その後「事務所OB会」に入れて頂いている。今日は横浜で、その懇親会があり、藤井先生夫妻を囲んで楽しい時間を過ごした。

藤井先生が大蔵省を辞めて政治活動を始めてから、丁度30年とのこと。集まった方のなかには、当時の秘書の方などもいた。

既に引退されたとは言え、政治に対するご意見は多くお持ちで、‘反軍演説’で有名な、戦前の代議士斉藤隆夫氏の伝記を読むように進められた。

早速本屋に行き探したが、先生に薦められた書物は、既に店頭には無かったので、取り寄せの予約をした。

藤井先生は、引退後は評論活動などをされているが、時々テレビに出ている際のお話を伺うと、さすがと感じ入る。党幹事長まで務めたので、いささか党派色は出てしまうが、それを越えて基調なご意見番だと思う。

長年議員をつとめても、引退後に社会で有用な仕事をされる方は少ない。だから「落ちればただの人」という、情けない、誤った伝聞が伝わってしまう。

とにかくお元気なので、これからも時々でもお会いできれば嬉しい。尚藤井先生以外にも、学生時代からお世話になっている、当時の秘書の方々とも会える。

呼んで頂いてありがとうございます。来年もよろしくお願いします。




てらさき雄介 |MAILHomePage