てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2005年12月03日(土) 市との協定案

市民委員会準備会がありました。

正式な「さがみはらパートナーシップ市民委員会」を来年度から発足することを目指し、今日は市との協定案について話し合いを行ないました。

‘民主主義とは何か、どうやって進化させるか’を考えるために、勉強と割り切って参加しています。

さて協定案には第二項に、【パートナーシップの原則】という項目があります。

そこには7つの原則が書いてありますが、特に大切と思われる4つについては、その文言にしびれるものを感じました。

一、自立の原則
 お互いに依存することなく、自立して自主的に行動すること

二、対等の原則
 目標に向けた取り組みを進める上で、対等な関係に立つこと

三、相互理解の原則
 相手の特質を十分に尊重し、また、相手との違いを認め合い、それぞれに長所・短所を理解し、役割を果たすこと

途中省略

六、公開の原則
 常に自らの活動や相互の関係を公表して、透明性を確保すること

どこか他市の引用かと思いきや、相模原市の都市内分権に関する協定を参考にしたとのこと。

これは総論ではありますが、それゆえに文章にするのは難しいものです。

年明けには「さがみはらパートナーシップ市民委員会」の公募を正式に始める予定です。

相模原市に関係のある16歳以上の方なら、どなたでも参加できます。




てらさき雄介 |MAILHomePage