てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2004年08月05日(木) 市長公用車問題〜私の原罪〜

最近数人の方から、この問題について意見を求められました。

相模原市長が、市議会会派「市政クラブ」の研修会に公用車で行ったことが問題であると、市民団体が指摘した事件です。

意見ですが、今回の市民団体の指摘は的外れだと思います。それがどの会派であれ、市議会から誘いを受ければ出席するし、それが宴会であろうと公務の範疇です。

市長だけでなく、政治家の行動はどこからが公務か、どこからが私用かは判別が難しく、その行動を市民に公開することによってのみ担保が図られます。

さて、この事件で明らかになった問題点は別のことです。それは市議会の会派が、政務調査費という公費を使って宴会をしているという事実です。

ここからが、タイトルにある原罪です。実はこの宴会に私も参加してことが約10回位あります。かつて市議時代に大会派に所属していた時です。自分自身の政治活動に役に立たなかったかと言われれば、そうではありませんが、公務の範疇をこえたものだと思います。申し訳ありませんでした。

私も環境に左右されやすい性格があり、ある意味慣れてしまっていたのだと思います。

言い訳をすれば、二度目の市議選後、長友よしひろ市議と会派をつくったのは、この種の会が嫌だったこともあります。

新聞によると、今の市議の会費は一万円だそうです。私の時は五千円でした。

ただはっきりと言えることは、自信があるなら今後も続ければいいと思います。マスコミに言われたから萎縮することもありません。止めてしまうならば、恥ずかしい行為だったということでしょう。

市長交際費や政務調査費は、具体的項目ともにHP上で公開すべきです。酒を飲むことが、大切な政治活動であることもあり得ます。堂々と言うべきです。


てらさき雄介 |MAILHomePage