てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2004年03月12日(金) 党神奈川県連のパーティーにて

民主党神奈川県総支部連合会のパーティーが横浜でありました。基本的に資金パーティーですが、会費もその割りに高くなく(といっても5,000円)会場溢れる参加者でした。支援者の方と一緒に小池市議の車に便乗し、帰りは長友市議も同乗いたしました。
          
印象的だったのは、連合神奈川の真壁会長の「本気で政権をとる気があるのか!」というご意見と、藤井裕久代議士の「自民党のように政権とりに貪欲に!」との挨拶です。自分自身県会の選挙の際も、この貪欲さに欠けたことが敗因のひとつだと思っており、改めて肝に銘じました。

それと気になったのは参議院比例候補者が、連合組織内の方以外誰もいなかったことです。呼ばなかったのなら党の怠慢ですし、呼んでこなかったのなら候補者の怠慢です。また、県連主催の会であるのに県会議員が水戸幹事長以外全員欠席もどうかと思います。ずっと県会で会議をやっているのならともかく、打合せをしているのは一部の代表者のみのはずです。徒歩5分圏内なのですから、やはり何人かは出席し現在の県会の状況についての報告をすべきです。県民に批判を受けている党員に対しての、説明責任を果たす絶好の機会であるはずです。

そして選挙に向っての決起大会だからこそ、「政権交代」以外の政策フレーズを訴えるべきです。これは県連独自のものでいいと思います。私は雇用不安と社会保障不安を取り除くこと意外にないと思います。

色々書きましたが、なかなか横浜に行く機会も少ないものですから、このような会はとても有意義でした。久しぶりにお会いできた方もたくさんいらっしゃいました。「メールニュース」を読んでいるといって下さった方もいて、非常に勇気付けられました。ありがとうございました。


てらさき雄介 |MAILHomePage