Title...ハッピィ*デイズ By...あみ
◆MENU目次◆
◆MAIL    BBS◆

杭州日帰り自由旅行
2010年12月08日(水)
先週末は日帰りで友達と杭州に遊びに行ってきた。
自由旅行で、何も計画立ててなかったけど、とんとん拍子に進んでました。
朝8時前に家を出て、地下鉄に乗り、そのまま直結で上海虹橋駅へ。
8時半上海虹橋駅集合で、自動販売機でチケット購入、9時発の列車。
先月くらいに開通した高速鉄道(新幹線)のため、すごく新しい。
350キロくらい出て、30〜45分で杭州駅に到着。

杭州駅から適当にバスに乗り、西湖へ。湖の周りをぐるりと歩く。
本当は反対側(雷峰塔側)から時計回りにいきたかったんだけど、
乗ったバスが予想とは反対方向へ行ってしまったので仕方ない。
西湖の中をミニバスみたいなのが走ってるんだけど、時計回りみたいで、
時計と反対回りに歩いていたので、乗れずにずっと歩いてました。
断橋残雪を通り、少し博物館をみて、有名レストラン「楼外楼」でランチ。
せっかくなので奮発して有名杭州料理、こじき鳥、エビの龍井茶炒めなどを食べる。

その後岳廟へ行き、またバスに乗り、霊陰寺へ。
岩に彫りこまれた約380体の石刻像、中国最大の座禅菩薩像、黄金に輝く仏像達、
仏像がたくさん彫りこまれたモチーフ、神様がたくさん!など盛りだくさんで
雰囲気がとってもよくて、寺が段々になっていくつも連なっているところとか、
本当に良かった!!久々に素敵なお寺に再会しました。
その後寺の入場料かと思い間違えて買ってしまったケーブルカーに乗り、
山のてっぺんへ。ここからは杭州が一望できて景色がよかった。
杭州も湖の向こう側は上海のような高層ビルが多くて、意外だった。

バスに乗り雷峰塔へ。霊陰寺から山を下る道が細く混んでて、時間がかかる。
雷峰塔から見る西湖の夕焼けは美しかったけど、再建された塔のため
塔の上まではエレベーターで昇り、塔に電飾が施されているのはちょっと、、、
非常に味気ない感じ、電飾ももっとおとなしくていいのになーと思う。
暗くなってきてバスも込み合っていて、タクシーを探すも全然いない。
杭州、タクシーが少ない気がするのは気のせいだろうか。
暗い山道をしばらく歩いて、ちょっと焦ったよ。

西湖で船に乗って島に行ったり、お茶の名産地龍井村に行く時間は無く、
古い街並みストリートの河坊街へ。レトロな街並みが再現されていて、
なかなか歩いてるだけでも楽しい。お土産屋さんが多くてわくわくする。
夕食は魚の煮込み、東坡肉、西湖純采湯(じゅんさいのスープ)、など
これもまた杭州名物で。中華料理なのにあっさりとしていて全然脂っこくなく
日本人の口に合う、日本の夕食みたいな感じで、おいしかった!

帰りも7時半頃に杭州駅に行って、チケット買えるかなって心配だったけど
8時半のチケットが買えたので、また高速鉄道に乗り帰ってきました。
一日中歩いたので帰りに古北でマッサージ寄ってこうって話してたけど
結構遅くなったので、また今度ってことで。
まとめ:西湖はいたって普通だったけど、霊陰寺と杭州料理は良かった♪