Title...ハッピィ*デイズ By...あみ      
  ←BACK   NEXT→
◆MENU目次◆
◆MAIL    BBS◆
 

船で5日かかって到着。中国ライフ開始。
2004年02月25日(水)
無事、中国に到着しました。
出発のとき、荷物多いけど根性で電車乗り換え5回。
港に到着して、船に乗り込みました。
某番組の撮影してた(笑)ちょっと映ってるかも!?
船で同室だった子の追加取材だったらしい。ひえー。
この船ももう三回目!恒例の避難訓練でも一人で救命着を着てました。
本格的避難訓練があるんです。全員総出で、練習。
今回は大学開始時期に近いので、乗船者の多くが留学生でした。
天津や北京の有名大学の学生が多かったーー。
本当は三日で着くはずが、強風のため止まってしまって。
二日目の夜になっても関門海峡越えてないし・・・。
授業に間に合わない子もいたりして、困ってました。
いやー、3日長いよなと思ってたけど、5日はもっと長かった。
そう思うと3日なんてあっという間に過ぎました。食っちゃ寝・・・。
船でできた友達と話したり本読んだり寝たりして過ごしてた。
外海に出たとき、波が強くて結構揺れた時期があって、
その時は起きてられないので皆寝てて、朝ごはん食べた後
夕ごはん前まで寝てたときがあった。それでも夜寝れる人間ってすごい。
港から交通の便が悪いのでどうやって大学まで行こうと考えてたら
船で知り合った隣の大学の先生に一緒に乗せてって貰う事になって助かった。
多くの人が大学の出迎え頼んでたけど、私頼んでなかったので。

大学に着いて手続きいろいろしたけど、なかなか通じないし
相手が言ってる事も聞き取れなくてものすごい凹んだ。
船で知り合った子で、外大の中国語学部の子がいて。
中国語検定準2級受かってるし、ノートも中国語びっしりまとめてあって。
あぁ、スタート地点からこんなにも差をつけられているんだ、と思った。
100メートル走でいったら80メートルくらい、相手の方が前にいるの。
これだけのハンデを埋めるためには、何倍も努力しないといけない。
私は専門が中国語な訳じゃないし、そこまでやってなかったから。
本当に頑張らなきゃいけないって考えさせられた。

鍛えたくてマイナーな大学狙ってきたら、うん、確かに。
日本人がほとんどゼロに近いくらい少ないです。
中心部からちょっと離れてる感じで、周りはこじんまりしてる。
中国は思ってるより都会だから、街は本当発展してるけど。
でも中国広いから、めっちゃ大きい大学じゃないのに、学内本当広いし。
ちょっとそこまで買い物に行くのも自転車がないと大変。
歩くのには慣れてるけど、自転車欲しいなぁ。
周りに韓国人が多くて、友達も出来ました☆
中国語がペラペラな韓国人とは話しやすいけど、
お互い中国語があんまり話せない同士だと、英語使ったりしてなんとか。

あと、中国ホットメールがめっちゃ繋がりにくい!!
メールの返事が遅れてる方、ゴメンナサイ。
頑張ります。



 
 
 
◆プチ翻訳
>>English Here
>>这 边 中文版
>>한국어

My追加


Photo by sorairo
Arranged by Ami