■■■
■■
■ きょうは涼しいね
やっとパソコンが直った。 4万5千円もかかってしまった。 痛い出費だ。 ハードディスクを取り替えたからだ。
あしたは選挙。 前のうちのおばちゃんが
「前日で悪いんだけど、ぜひ公明党に」
と言ってきた。 そんな、選挙のときだけ頼まれても・・・
公明党は母体が大きいだけに、うちの近所 の人も結構公明党支持者が多い。 壁にも応援のポスターが貼ってあったり。
前回の衆院選と比べて、明らかに違っている ことがある。
それは、参院選は規模が小さいから、行田の ようなところには誰一人として演説に来ず、 うるさくないのだ。
ハワイの選挙もぜんぜんうるさくなかった。
道の端っこで、候補者が自分の名前の入った 看板を持ってニコニコ手を振っていただけだ。
日本の場合はここぞとばかりに大声で叫び、 自分がいかに国民のことを考えているかを 主張する。 時には自転車に乗り、時には着物を着て、 彼ら彼女らはがんばる。
どちらがいいとかではない。
ただ、日本の場合はそういうことをしなければ 誰も、選挙にも候補者にも関心が向かないのだ。 それはぜんぜん悲しくもないし、恥じることもない。 それが日本のシステムなのだ。
でも、高いところから演説するやり方は、ちょっと 腹が立つけれど。
僕はあした、選挙に行こうと思う。 政治に直接かかわれる機会って、あまりない からね。
僕の予想では、自民は51議席を獲得する。 でも個人的には、共産党にもがんばってほしい と思っている。保守だけの2大政党制は、 なんかつまらない気がするからだ。
みどりの会議も、なんかいいよね。 日本初の「緑の党」を目指してがんばってる。
選挙って、お祭りみたいだ。
2004年07月10日(土)
|