シャンプーとかコーラとか買って帰ってきて、 郵便受けに行くと足下に“大佐”がやってきた。
もう、触れるよ。ってくらい、 間違えたら蹴飛ばされるくらい足下に“大佐”の背中がある。
「にゃ〜〜ん」と“大佐”が言うので、 「えーっ、わたし今日何ももってないよー。。。」 とお返事をしたけれど
“大佐”の「にゃ〜〜ん」は続く。
猫にお願いされちゃったなあ。
部屋に戻って、とうふの空容器にキャットフードざくざく盛って “大佐”のところへ戻ってさしあげた。
“トミイ”も出てきた。“トミイ”は04秋生のキティで、こないだまで目がくりんくりんのかわいこちゃんだったのに、今日見たら左目がうまく開かない様子だった。
他の猫にやられたかなあ。 猫世間の厳しさに触れる年頃になったか。
“トミイ”は私の存在が気になって、 お腹は空いてるんだけど食べれない様子だった。
“大佐”は食事をひととおり終えると、しゃがんでいる私の真ん前でうずくまった。触らせてくれるのかなあ、と そっ と撫でてみる。“大佐”はじっとしているので、ハナちゃんやターリンが喜ぶところを撫でてあげた。
“大佐”は“トミイ”が食事できるように、私のことを接待してくれたのかしらん、なんて思った。“大佐”に意識が集中すれば、“トミイ”の食事できるチャンスができる。
“大佐”の背中は堅かった。
ターリンと同じくらいの背格好の白黒キャットなんだけど、毛並みは硬かった。 そして。げんこつの山を撫でているかのように、骨がゴツゴツしてた。 おなかに肉がない。 近くで見ると“大佐”の目やにがすごかったので、 その汚さにどきどきしながら 拭ってあげた。
“大佐”のやせ具合があまりにも凄いのでショックだった。 “トミイ”の左目が痛々しくて気になるし、 外は寒くて 風は刺すように痛い。 里親を見つけた方がいいんじゃないかなあと思ったりした。
------------------------ あんたはしあわせな猫だよ。。。
部屋に帰ると、ターリンが出迎えてくれた。 ターリンがやたらぴかぴかに見えた。
私はすぐに手を洗った。
ターリンは柔らかい、そして私の優しい存在だ。
----------------------
相変わらず非・生産的に編み物をしている。
いい感じのテンポで編んでるので 今晩はずっと編み物をしていたい気分なんだけど ダーが友達と鍋をするというので一緒に行った。
今日ご一緒したのは雀荘で働いている店員とメンバーだった。 女子2人、男子3人、私たち。
行かない、今夜は編み物する。と断っても別によかったのだけど ダ−がどんな人と遊んでいるのか知りたかったので同行した。 少し、ダーのことを知れた気がした。
----------------------
100均で猫グッズを買ったので おのおの1個づつ玩具をあげた。
ターリンは白いふわふわが好きなので、それを。 ハナちゃんには黒いねずみを。
ターリンは夢中で遊んでいる。 ハナちゃんは目の前のねずみよりターリンの事が気になる様子だった。
ハナちゃんの気を盛り上げようと、黒いねずみを動かしてみる。 ハナちゃんが少しノッてるくるとターリンが参入、 黒いねずみVSネコズになった。
ひとつの玩具のとりあいをしなくていいように、2個開封したのに、 各自それぞれに楽しむと言う事ができないご様子、
猫2匹=玩具2個って図式は成り立たないんだ、 1空間で1つのおもちゃでしか遊べないのかなぁ。 ちょっと新発見。
父長崎人+母福岡人=純血の九州オンナ、福岡に産まれ、
関東→京都→佐賀→京都→横浜→群馬と流れてます‥
レイ
My追加
↑My追加大歓迎です ・あなたの日々を熱烈熟読してますです。サンキウです。
★
【ご協力できませんか】千明美咲さんの命をすくう ★
|