2004年12月19日(日) |
★ あまいものがあれば世界は平和 |
きのうぶんと更新しました。
-----------------------------------------
源泉100%かけながしでイイ!と評判の 「砦の湯」へ、ダーと行った。
松井田から山を目指し細い道をのぼっていく。
“ろうばいの里”の看板ばっかりあって、 狼狽してしまいそう! …“老梅の里”ですから。残念。なんて。ひとりノリツッコミ。
近くなって、やっと看板があった。 その先に こじんまりした建物があって、 横には山水を引いてつくられた池が3つあり鯉とカモが住んでる。 みわたすところ山と森。
なんだかとっても善い所に来た気持ちになった。
館内は民間の温泉にしては趣味がよく綺麗。 変に和風に片寄る訳でもないし ごちゃごちゃとイランものが飾られている訳でもない。 (民間の日帰り温泉は見苦しい施設がたまにある) めっちゃハイセンスでもないけど、居心地のよい空間。 すごく程よい。
ちいさな内湯と外湯がふたつあるだけのシンプルな浴場。 でも本来はこれこそが温泉なのだと思わされた。
お湯はぬるく、入ったとたん するするとありがたい湯に包まれてスベスベになった。
なによりも気に入ったのは、露天風呂で。 露天スペースに赤いキノコのオブジェが幾つかあった。 ナゼニキノコ!??と思ったが可愛いから許す。 こんな温泉初めて。うん、イイ。
ただ、お湯を本当にそのまま浴槽へ引いているのでぬるい。 雪が降るような寒い日は露天に入れないかもしれないと思った。
今までいきつけのお湯は「峠の湯」だったのだけど 乗り換えてもいいかなー。。。なんて。
----------------
帰り道、シャトレーゼでチープにデザートを買った。
それから回転寿司食べて帰った。
好きな人とおでかけして お湯でちょっとほぐされ&ほっこりして 甘いものもばっちり装備、 で、おなかいっぱい。
帰途、私は なんていうか、満ち足りたきもちになった。 こういう感覚、すっごい久しぶり。
「ねえ、なんか久々に充実してる、毎週末こうだといいのに」 と、ダーに言うと毎週そうじゃん!と言った。
ぜっっったい、そんなことない!!!と思ったので ふたりで先週末がどうだったか思い出そうとしたが 記憶が午後半ばまでで切れている。
「きっとこうやってふたりでどっか行ったよ。」
そうだったかも???。。。
「ほらね。毎週こうだよ。」
とダーが言った。 私は(そうかなあ、そうかなあ。。。)と思ったが、全く記憶がなく、 話はそれでまるく終わった。
ところが、だ。 さっき先週末の日記を見たら最悪だった。 「ほらね。」と言いたいのは私の方だった。
しかし、人間は都合よくできているもので。実感。 もっとも辛いと感じた記憶こそ、抜け落ちていた。
----------------
ふたりで重ねてゆく日々の生活で
どんどん私のこころは更新される。
父長崎人+母福岡人=純血の九州オンナ、福岡に産まれ、
関東→京都→佐賀→京都→横浜→群馬と流れてます‥
レイ
My追加
↑My追加大歓迎です ・あなたの日々を熱烈熟読してますです。サンキウです。
★
【ご協力できませんか】千明美咲さんの命をすくう ★
|