2004年02月11日(水) |
★ ホワッツマイケル?ネコも3Fから転落するの巻 |
起きたらひとりだった。 ダーは無断外泊した!!!
‥と、思って携帯見たらメールが届いてた。 友達の所に泊まってくるんだそうな。ふぅん。
ベットから窓の外を眺めると空は真っ白だった。 曇りなのか定かではなくて ぼんやりした頭で、それを眺めた。 しばらくしてそれは 雲ひとつない 淡い青色で、 今日は快晴なのだとやっと解った。 起きてこの部屋総ての窓を開け放しふとんを干してベットをあげて掃除機をかけた。 その間に洗濯機を回した。 ネコズは仲良く走り回ったりベランダで日向ぼっこしている。
掃除機が終って、ぼんやりしていたら昼ドラが始まって、 終った頃に 砂糖たっぷりのフレンチトーストを食べたくなった。 牛乳があいにく切れていたので、フレッセイまで歩いた。
ダーの事後申告な無断?外泊を、 疑う事はいくらでもできる。頭の中で事実を作り上げてしまえば、どんなウワキだって考えられるなぁ。と思った。こういうので、ケンカとかってカップルはするんかねぇ… でも私は 今のダーの中の私 を信じているのだろう、と実感に近い気持で思った。 仕方ない、ネコズと帰りを待つか。遅かったら怒ってやろう。そんな感じ。
世界は陽に照らされて白くて、あたたかくて、休日は平穏でいつもどおりで、 車が途切れるのを待って路を渡ってから急に思った。
私、いま すごい幸せだ。
急にいろんな、、、たくさんの事由や人々やネコズに感謝したい気持になって泣きたくなった。どうもありがとう。
-------------------------------
フレッセイで牛乳と値引きになったお豆腐と白かぶを買って帰った。 玄関を開けたらターリンが待っててお腹見せて「遊んであそんで」をやった。 ターリンの柔らかいお腹撫でて抱き上げて、部屋に入って座ったら寝不足と相まって少し疲れた。ぼんやりして、ふと気付くとなんだか部屋が静かだった。ターリンの居場所を確認すると干された布団の所に居た。
「ハナちゃん?」 「ハナちゃん?」
ハナちゃんがいない。この狭い部屋のありとあらゆるところを探してまわって、それでもいないから また最初から捜しまわった。途中から泣きたくなってきて必死に探した。ターリンに聞いたけど見当もつかないような素振りをした。このマイペース男め。 部屋の何処にもいなかった。
考えられない事なのだが一応 南向きのベランダから階下を見た。 1Fの地面には血痕もハナちゃんも見当たらなかった。 東側の窓に向かうと、網戸が破けてた。こんな所まで裂けていたっけ、と思って 急にいやぁな予感がした。ターリンがやってきて、網戸の裂け目から下を覗き込むような仕種をした。ターリンを窓辺から降ろし慌てて網戸を開けて階下を見る。ネコが落ちた血痕やハナちゃんは見当たらない。 だけど、どうしても確認したくて階下に降りた。
幸せだ〜☆なんて浮かれてる場合じゃないじゃん!(ツッコミ
「(ハナちゃん?)」マンション住人に気付かれぬよう(気付くだろうが)少しトーンを落として名を呼びながら探した。自転車置き場の影、車の下。 ハナちゃんは隠れるのがとても上手なので見つからないか…と、思いつつ南側の駐車場へ出ると 1Fのベランダの下の隙間のところに、いた。
そんなハナちゃんとばっちり目が合って、ちょっと自分の目を疑った。 ハナちゃんが外にいるなんてありえなすぎる。でも、多分ほんとうなのだ。 積んであったタイヤの影からハナちゃんを抱き上げると いつものようには抵抗しなかった。逃げるかと思ったけど、おとなしく抱かれてくれた。とにかく慌てて部屋に戻った。 前足から血が出てる。床に降ろすと普通に歩いたので拍子抜けた。 念のため、お腹をくまなく押さえたり触ったりしてみたが何処も痛んでいる様子はないみたい。 ハナちゃんはこの部屋の一番高い所へするするっと登ってしまった。
サスガはネコなのだ。 3Fから落ちてもダーイジョーブ!(@イナバ物置CM)なのだ。
‥などと、感心してる場合じゃなかった。 とにかく今日は祝日で病院がない。 カードに急患対応しますと書かれてたので六郷動物病院に電話した。何度かけても転送されて留守番センターに繋がれてしまった。イヤだったけど、藤本アニマルクリニックに電話した。即留守電で オヤスミですぅ、とアナウンスされた。 がっかりして、iタウンページで検索、電話して開いている医院を探した。
っていうかー、こういう時、いっつもいっつもダーってば居ないんだ。 居て欲しい時、ぜったい居ない。 肝心の時必ず不在なのだ。
そして今日は車がないと何処にも行けない。 電話して帰ってきてもらった。ダーが帰宅したのは1時間半後だった。 ヤキモキして待った。いまどこなの?と、何度も電話した。何かしてないと落ち着かなくて、洗濯物干して顔洗って化粧して無駄に動いたりした。部屋を片付けてもまとまらなくて片付かない。
ハナちゃんはそんな私を横目に昼寝を始めた。
動物病院ではレントゲンを取り丁寧に診察してもらった。 ハナちゃんはとても大人しかった。ひどく緊張していて、他の部屋から聞こえてくる落着かないネコや犬の声にいちいちドキマギしているようだったけど、嫌がったりしなかった。ひどく暴れたり、診察のため握られた手を引っ込めたりはしなかった。されるがまま、で従っていた。とても長い時間の診察だったのに、耐えて応じていた。なんてイイコなんだ!
内臓に異常はなかった。胴体の骨も折れてなかった。 血が出ていた前足の指先が骨折していて、そこのところがパックリ裂けていた。裂け目から肉と血と骨が見えた。わー。
この裂け目は縫わなくてはいけないだろうという事だった。 今夜、入院して明日縫いあわせの手術します との説明。
入院!費用がないよー。 幾らかかるか聞いてみると今日明日で約5万円。 以降、3日にいっぺんくらいの割合で通って、1回7千円を約1ヵ月続けなくてはならないという説明だった。
ぬぬぬ。明日、通う病院をもう一度検討したい。と内心思ったので 今日は応急処置だけしてもらった。 ハナちゃんも入院よりお家の方がいいよね。
最後、可能止めの太い注射と筋肉の細い注射をした。 ハナちゃんは全く暴れなかった。なんておとなしいんだろう。
病院を出たらもう外は真っ暗だった。 随分長い事、ここに居た気がした。
帰って、ハナちゃんを部屋に降ろして ネコズにエサをあげた。 しばらくするとハナちゃんはスカスカ寝た。いつも午後は眠っているのに、今日はずっと起きていて緊張が続いていたので疲れただろう。 ターリンがハナちゃんと並んで眠っているのを見て、思った。
ハナちゃん帰って来て、よかったぁ。
-------------------------------
それを見ていたら、今日は私もずっと緊張していたらしくすっかり疲れてしまった。 動けなくなって カーペットでごろんとしていたら夢を見てしまった。 起きたら、ダーが白かぶとあさりと茄子の塩味パスタを作ってくれていた。 とっても美味しかった。
私は、
やっぱり幸せだな と思った。
父長崎人+母福岡人=純血の九州オンナ、福岡に産まれ、
関東→京都→佐賀→京都→横浜→群馬と流れてます‥
レイ
My追加
↑My追加大歓迎です ・あなたの日々を熱烈熟読してますです。サンキウです。
★
【ご協力できませんか】千明美咲さんの命をすくう ★
|