Have a precious life !
DiaryINDEXpastwill


2004年11月10日(水) 早朝の恐怖

眠いっつーの!!!

がんばったよ…早起き(そこか)
早朝って寒いんだねー。
あと、毎朝イライラする交通量の多い道路がガラッガラで、信号のないところでも余裕で渡れたのが嬉しかったです(やめなさい)

今朝の会議には、総務課のM田係長も来ていたんですね。
朝から爽やかな顔を拝見できて余は満足じゃ(笑)

あと、同じく総務課から、今年入った子が2名ほど来ていたのですが、うち1人は女の子で、受付要員だったのです。
アキラが行った時にはもう来ていて、受け付け席で書類を渡す役をしておりました。

彼女とは話したことはないし、仕事を一緒にしたこともないので、好きも嫌いもなく、不可も可もなく、みたいな感じなのですね。
常日頃からその表情にプライドの高さは滲み出てるけど(苦笑)

で、今朝の会議にうちの社から出る女性て、彼女とアキラだけなのですよ。
もうちょっとさぁ、こう、「今日は女性少ないんですね」とかあってもよくね?
…とさえ思ってしまうほどアキラには無愛想。
人見知りなのかしら、と思うことにして席についたんだけど。

でもでも!!
自分で言うのも難ですが、実年齢も社会人歴も、アキラの方が断然上なわけ。
アキラが「おはようございます」と言って会議室に入ったら、先輩後輩関係なく「おはようございます」くらい言うよねぇ?
とっさに声が出なくても、会釈くらいするよねぇ?
彼女ったら、一瞥をくれただけでニコリともしないんだよ!
まずここでびっくりね。

その後、別にずっと見ていたわけじゃないんだけど、何もしていない時と、資料を渡す時(大概にして出席者の9割は偉い人)の笑顔のギャップがすごい!(爆)

極めつけは、会議終了後。
諸々の後片付けのような雑務は、班長や係長ではなく、アキラのようなぺーぺーの社員がやるものです。
総務課でやってくれるって話もありましたが、もし人手が必要なら、それは必然的にアキラになるわけです。
だから、伝達事項的なものはアキラのところに来ることになるわけです。
言われなくても、場の空気的にそうなると思う。
なんだろ…上の人たちは会議が終わったら早々に撤収〜、下っ端で後片付けよろしく〜、みたいなの、どこの会社にもあるでしょ。

それが。

彼女ったら、班長と係長の目をしっかり見て「後片付けは大したことありませんので、私がやっておきます」と。
(しかも満面の笑みだ)
アキラにはやっぱり一瞥もくれず。

そんなあからさまなの…?
女って恐い、と本気で思った瞬間でした。

こうやって彼女は世を渡って行くのかな…。
でも、うちの班長や係長(専門職)と彼女(事務職)の人事担当者は全く別だから、笑顔を振り撒いても世渡りには関係ないと思うな。
それとも、そういう問題じゃないのかな…それはそれでまた恐いけどさー(^.^;)


くわばらくわばら。
ホンット、女って恐い(苦笑)


2003年11月10日(月) もう冬なんでしたっけ
2002年11月10日(日) 久々に運動


柏木 暁 |MAILHomePage

My追加