Have a precious life !
DiaryINDEXpastwill


2004年03月24日(水) 北国なのに「南部」1

今日と明日は岩手へ出張です。

Kちゃんにお土産を頼まれております。
K「岩手と言ったら南部せんべいよねv」
おぉ!そうだった!
アキラも南部せんべい大好きvv
あと、冷麺とかじゃじゃ麺も有名よね。わんこそばとか。
(やっぱり楽しみは食い物か)

ネットで天気とかを調べたんですが、すげぇ寒そうだったので覚悟しました…。
雨も降るらしいし。
でも、逆に着る物に困らなくていいですね。
これでもかってくらい防寒バッチリで行きました。
普段より1枚多く着て、上にはダウンジャケットを着ただけだけど。
いつものアキラの薄着加減からすれば、結構な厚着かと。

でも、いざ岩手に着いたら、天気いいし暖かいし。
おいおい…。


岩手への新幹線ですが、かなーり混んでました。
はやて(全席指定)だから座れたけどね。
全ての学生さんが春休みに入ったことだし、帰省と観光シーズン真っ只中なんだよね。
すっかり忘れてたよー。
通路を挟んで隣の席が家族連れだったんだけど、座席を回転させてボックス仕様にしてたのね。
で、いっぱいパンフレットとかを広げて見ては「ここ行ってみたい」だの「あれが楽しみ」だの…。
いいなぁ…楽しそうだ…。
アキラが広げて見てるのは出張用の資料だ!わーん!(涙)


はやては、東京を出ると、上野、大宮、仙台にしか停まらず、2時間ちょっとで盛岡に着いちゃうんですよね、早いなー。
資料に目を通したら一眠り…とか思ってたのに、資料を読み終えたらもう寝る時間はありませんでした。しょぼん。

前回岩手に来たのが8月。
その時は、一番近い階段を降りてそのまま出口に向かったらスムーズに出迎えの人に会えたから、改札口が1個だけだと思っちゃったんだよね。
それが失敗。
今度もまた一番近い階段から降りたら違う出口に出ちゃったんだよ。
「あちゃー、改札口、他にもあったのか」と思って。

同行する人がいたんだけど、彼らは改札口付近にいないし…。
その同行する人たちは課が違うのね。
で、彼らは違う用件があって、一足先に盛岡に入ってるのです。
盛岡待ち合わせだったのに、単純に「駅で」としか言ってなくて、改札口の指定までしてなかったんですよね。
そもそも、アキラは改札口が1つしかないと思いこんでいたから、「何口で合流しますか?」とか一切訊かなかったんだよね。
うーむ…アキラがこの前降りた方の改札口にいるのかも…。

で、アキラさん、落ち着いて考えてみた。
とりあえず駅の外に出れば、知ってる景色が広がっているに違いない!
そしたら、もう1個の出口に行けるはず!
そう思い直して外に出てみたよ。

…あれ?この景色知らないゾ(苦笑)
(逆側に出たわけではなくてよ)

岩手駅、内装工事とか、駅前整備とかした様子。
随分きれいになったのねー!
もう1個の出口にたどり着けるかどうか不安になったよ(苦笑)
ちょうどよく、同行者から電話が来たから無事合流できたけど。
ビバ☆文明の利器。

今回、迎えに来てくれた人は、前回と同じ担当者の方で。
担「前回来た時は曇ってて薄暗かったし、景色とかだいぶ違って見えるんじゃないですか?」
ア「そうですねー」
同行者A「わぁ、岩手山がすごくきれいに見えますね!」
ア「えっ!?」
駅前の交差点を過ぎるときに、ふと左手を見たら雄大な岩手山が。

…あんな立派な景色、ありましたっけ??(苦笑)

ア「記憶にあんなビジョンが全くないんですけど…(-.-;)」
担「く、曇ってたしねっ!(苦笑)」

それにしても記憶なさすぎだ…。


前回の岩手は、釜石まで行きましたが、今回もまた辺鄙都心から遠く離れたところです。
仕事の内容はまたしても書けませんが、関連会社の施設の見学とだけ言っておきましょう。
仕事はちゃんとしてきたからね(笑)


お宿のご飯が超おいしかったですv
(言ってるそばから食べ物の話か)


2003年03月24日(月) ひ〜っ(汗)
2002年03月24日(日) ナントカも彼岸まで


柏木 暁 |MAILHomePage

My追加