Have a precious life !
DiaryINDEXpastwill


2002年03月24日(日) ナントカも彼岸まで

その「ナントカ」をさっきから考えているんですけど、ちっとも思い出せないんですよね…。

今日は、祖父の墓参りに行って来ました。
香港から帰ってきた際におかんから今日のことを聞かされ、急遽行くことにしたんです。
叔父一家が集まるのでこれは是非行かねば!と。

叔父一家は、仕事の関係で一家離散状態なんです。
叔父さんは海外勤務。
長男は茨城勤務。
次男は新潟勤務。
よって、千葉の自宅を守っているのは叔母さん一人。
その一家が集まるのだからこれは行かないと!って思うでしょ?

朝早く(と言ってもやはりいつも起きる時間)に起こされまして。
アキラは居間のソファで寝てたんですが、両親が朝食を取り始めたので母の部屋へ着替えを持って移動。
そこで子供向け番組を見ながらもそもそと着替え始めました。
今やってる仮面ライダーは龍騎とかいうんですね。
アギトはどうなったんですか?(甥に聞け)

顔を洗って、朝食を食べ、「9時には出るからね」と母の一言を受ける。
あの、あと10分しかないんですけど…(-.-;)
そゆことはもっと早く言ってくれないと困ります。
でもそれはアキラの性格を熟知した母の計算だったのでしょうか。
追い詰められたアキラは早かった。
歯磨きも帰り支度もバッチリ済ませ、家を出たのは9時2分前!(拍手)
でも家を出た直後に、車内で爆睡したけどね。

墓地への道中、何度か桜並木を通ったらしいけど、アキラはさっぱり見てません。
もったいなーい。

朝早めに出た甲斐あって、いつもは混んでる道もガラガラで、かなり早く到着。
墓地で落ち合った叔父一家と会った時、アキラはまだ寝ぼけておりました。
従兄「久しぶり〜おはよ〜」
ア「ぉ…ぶ………ぉはょ……(とろろん)」
従弟「寝てるね(笑)」

命日はまだ先ですが、祖父が亡くなって5年が経ちます。
あの日のことはまだはっきり覚えています。
最近になって、ようやく祖母も心身共に落ち着きを取り戻したようです。

お墓の掃除も終えて、一同、お祈り。
うちは無宗教ですが、葬式は神道で行ったので、ニ拍手一礼。
添える植物も、榊の葉です。
供物は、帰るときには持ち帰らないといけないんですよ。
鳥や虫が食べに来るから。

祖父が眠る墓は、公園墓地にあります。
その敷地はかなり広くて、祖父の墓がある一画と通りをはさんだ向こう側には、満開の桜が所狭しと並んでいたんです。
なので、ちょっとそこまで移動して、花見なんぞしてきました。
親戚一同がそこへ歩いている間に、アキラと従弟は車を移動。
遅れて到着したら、桜の木の下にレジャーシートが。
叔母さん、用意周到です(笑)

昼は、叔父一家の家の近所にある回転寿司屋で。
叔父一家が今住んでいる家は、アキラが高校生の時まで住んでいた家です。
なので、その辺の地理はよく知っているし、当然その辺りには同級生やら先輩後輩が住んでいたりします。
寿司屋から叔父の家に向かう途中、中学の時の先輩とすれ違ったと思うんですが、人違いかなぁ…?
もう10年近くも会ってないとさすがに瞬時に判断できないもんですな。

しばらくくつろいで、夕方には帰宅。
アキラは一番近い駅から電車で自宅へ。
電車に乗って、すぐに座れて、目をつぶって、次に目を覚ましたらもう乗り換えの駅でした。
よく寝るねぇ…。

帰ってきて、一番にしたのは洗濯です。
山のような洗濯を2回に分けて。
なんだかんだ言って週末に洗濯できなかったもんで。
2回に分けてまわすなんて久しぶりすぎですわ。


本日のショックな出来事。
いや、「本日の」っていうか、昨日からの心配事なんだけどね。

香港で撮った使い捨てカメラ、なくしたかもしれません(撃沈)

フィルムがまだ余っていたから、昨日のホームパーティーと今日で使い切ろうと思って持ってきたはずなんだけど、昨日Fさん宅に行く前にすでになくなっていたのよね。
心当たりがあるとすれば電車だけ。
明日、JRに電話してみます。
期待はしてないけどね…。

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(凹)



柏木 暁 |MAILHomePage

My追加