sizukuの日記 sizuku 【MAIL】【HOME

My追加

2002年03月15日(金) 変化

かばんに入っているプリント二枚。
体育の課題。裏表、見本を見ながらうめていくだけ。
すごい量だけど書き写せばいいだけ。
「単位が欲しかったら頑張ってやってね。」
・・・
「できそう?」
「やってみます。」
先生、私嘘つきました。

もうそんな気力ないし教科書もノートも全部見えないところに
ダンボールの中にしまっちゃいました。

昔の私だったら、死ぬ気でやったんだろうけど。
どんな事にも全力投球で頑張ったんだろうけど。
なんかもう疲れたんでいいです。

「素直でやさしいキキはどこかに行っちゃったみたい。」


頑張りやで一生懸命なしずくはどっか行っちゃったみたいです。

私は通信制大嫌いでした。入学式の時から後悔してばかっかりで。
活気がなくて、協調性がなくて、授業内容が薄くて。
いつも愚痴ってばっかりでした。

「卒業して行く人達は、こういったらなんだけど授業や勉強より
もっと大切な何かを学んで行くっていって卒業して行くんだよ。」

(そんなきれいごとばっかり言ってあたしは絶対染まらないから)
その時心に誓った。

けど、あたしの気持ちは変化しちゃった。
日に日に・・・。

あたしが学校を休んだ時次の日、看護婦を辞めた同じクラスのおばあさんが
「しずくちゃん、数学のプリント貰った?」
そういって心配して声をかけてくれた。

三人のおばあさん達と一緒に喫茶店で勉強を教えてもらった。
すんごい頑張って暗記するくらい、プリントが破れるくらい家でも学校でも
何度も問題を解いた。
生まれて初めて数学で100点を取った。

そんな友達、中学にはいなかったからすごく嬉しかった。

夏になって私は毎日個人的に学校に通うようにした。
自分で時間割を作って先生一人一人に家庭教師の?先生になってもらった。

大好きな生物と、苦手な現代社会を克服するため
お昼はローソンで買ってきて先生たちと食べた。


そうなんだよね・・・
変わらなきゃいけないのは私のほうだったんだ。
だから迷うんだよ。
大好きな通信制だから、今年は休もうかどうか
今になってクラスのみんなが恋しくなんるなんて。


通信制に入って学んだ事が二つある。

*人は地位や名誉で決められない。勉強が全てじゃないって事
*ちゃんと勉強しなきゃいけないって事

普通の高校に入っていたらなんとなく先生の授業を聞いていればいいんだけど
その授業事態が無いんだもんね。
自分自身がしっかりしなきゃいけない。自分のためにもっと身につけたいんだ。
色々。
だから大学に行きたいなって思う。
日本の歴史とか、政治とかすごく大事な事じゃないかなって思うからさ。

でも、やっぱり地位や名誉じゃなくてそれよりもっと大切なものがある
それも深く感じた。


二つは矛盾してるのかな?私もわかんないけど今はなんとなくそんな感じで。

だあああああどうしようかなー今年(悩









BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次