最強の星の真下

2003年05月28日(水) 1等の本数。外貨預金近況。

先日宝くじを買ったせいか、何となく街のあちこちにある宝くじ売場が視界に入るようになった。

そして思ったこと。

あっちの売場もこっちの売場も、こぞって「冬のジャンボ大当たり1億円出ました!」とか「前回1等この売場から出ました!」とか貼り紙してあるけれど。
1等って、1回のジャンボ宝くじにつき100本ちょっとしかないとか聞いたけれど、こんなにどこの売場からも出てるなんて、不思議ね〜。
100本ちょっとというのがガセだったのかな?

職場近辺だけでこんなに1等が出ている売場があるのなら、東京だけで一体何本当たっているのかしらん。
全部の1等を東京だけで抱え込んでいるのだったら吃驚だけれど。



---
外貨預金。

抱え込んでいた不良債権、いや不良外貨、いやいや不確定赤字資産、・・・言い換えても現実は変わらないので素直に「ドル」とだけ言っておくか・・・を少し手放した。

勿論プラスになる分だけである。
・・・売ればマイナスになるドルレートで購入した分はまだまだ塩漬け。

ユーロも少しだけ買ってあったのだが、ようやく僅かに浮いたので、速やかに売却。
欲はかくもんじゃない。


ドル介入云々は、やられたなあ。
「為替操作は好ましくない」というのはタテマエの理屈だった。というのが正解らしい。
ブッシュくん、小泉くんとの会談で、さりげな〜く?「介入しろ」という行間で押してたよねえ。
「強いドルを歓迎する」て、それ、まさに、日本はドル買って為替レート支えろ、て事だよねえ。

な〜んだ。
それならドル買い介入でドルレートが上がって、私の赤字ドルが売れる時がそのうちくるかな?

いやしかし。
米国景気が上向きうんにゃらとか、そんな予測も出ているけれど、信じないぞ〜。
ドル買い支えは近いうちに息切れするぞ〜。
景気だって、上向きなんて信じないぞ〜。
テロ危険度だってオレンジじゃないか〜。

・・・私の赤字(かもしれない)ドル・・・どうしよう・・・。


ユーロは、どうも一回や二回は140円台に乗りそうな気配だけれど。
買う時期では全然ないから、しばらく静観。


---
投資信託。

公社債投信が最近好調。
今は株式に投資するより堅実に、という風潮か。

手放す時期の見切りが難しいかも。
長期で持つべきか、利ざや稼ぎに行くべきか。

うむむ。




そんなこんなで、現在「ちょっとだけ豪華なディナー2人前」分プラス。


 < 過去  INDEX  未来 >


桂蘭 [MAIL] [深い井戸の底]

↑エンピツ投票ボタン
My追加