〜ダメダメ医学生の京風日記〜

京の都に生息するダメダメ医学生、伯耕による日常生活記。

モテない王道を突っ走りながらも、萌えを求めてただ今奮闘中であります。

MAIL。 ほーむ。 雑談BBS。受験ネタBBS。伯耕ぷろふぃーる。


きのう いちらん あした
2005年11月01日(火)    気がつけば5年

初めて暖房を入れました。どうもこんばんは、伯耕です。



さてさて、今日も病院実習です。

火曜日は教授回診+カンファレンス2連発で週の山場の日、

自分の仕事もあるので今日は頑張らなきゃなりません。


というわけで朝8時に起きて相変わらず中央生協で朝飯食って、

純和風チョイスに満足したところで京大病院へ向けてレッツゴー。




病棟に到着してさ〜てと、午後のプレゼンの準備しなければ。

ナースステーションのPCでカタカタと資料を作成していたところ



「ちょっとゴメンよ〜。」



隣りに誰か先生が座って電子カルテを閲覧している模様。

こちらもカンファ前で忙しいのでひたすら自分の仕事をしていたところ、



「おお、○○さんの資料ですか。頑張ってくださいね〜。」



横から覗き込んで話し掛けてくる先生。

なんや、人懐っこい先生やなあと思って横を見てみれば





教授。




・・・




いや〜〜〜、ダンディーってステキですよね!(←※態度豹変)




俺もナースステーションで一目置かれるダンディーな男になりたいものです。

え?今は一目じゃなくて距離を置かれてるんですか、そうですか。





で(泣)





教授が去った後でもひたすら資料作成。

一段落すれば患者さんの元へ向かい身体診察させてもらい、

所見をまとめたところでまたしてもそれを資料に反映させて書くこと数十分、

ようやく正午過ぎに資料が完成し、昼飯タイムであります。



なぜか病院食堂が存在しない我が大学病院につき、

地下の売店でお弁当を購入し、ポリクリ学生憩いの場であるロビーへ。

今日も昼食休みの同級生が何人かたむろしておりました。



偶然ツナマヨを見つけたので近寄ってみれば、





↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・



医学生の性。



まあ、とりあえず友人同士で練習、というのが手っ取り早いわけで、

なかなかいろいろ実験台になっております。

ちなみに直腸診だけは勘弁です。男の子ですから。




その後、再び病棟へ戻れば午後のカンファレンス開始。

新規入院患者さんの病状説明のプレゼンをさせて頂きました。

2時間近いカンファレンスが終われば次は教授回診

30人近い人数で病棟をグルグルと回診し、

これも2時間近くかかってようやく終了、

終わればすぐに回診後カンファが始まり、

ここでは担当患者さん2人についてプレゼンをさせて頂きました。

質問も運がいいことに想定内でまあ無難に終了、

回診後カンファレンスは2時間ほど続いたところで終了し、

午後7時前、ようやく本日のポリクリは終了です。ふぅ。



着替えて、病院を出たところで同級生3人組に遭遇。



同「今から夕飯食いに行くけど、よかったら一緒にこーへん?」


俺「ん〜、俺今日この後行くとこあるし独りで食べるわ。」



というわけで相変わらず自らロンリーを引き寄せる男であります。

ふんだ、俺は独りで飯食って独りでCDでも買いに行くんですよ。(←※痛)



そう思って近くの小定食屋に入り、




独り寂しく英単語など覚えていたところ、




さっきの3人、入店。




というわけで、結局4人で食べることになったのでした。

聞いてみれば3人は同じポリクリ班とのこと、

俺的にこのメンバーと飯を食うのは非常に珍しく斬新であります。


ポリクリの話題、マッチングの話題、同級生の話題など、

いろいろと話は盛り上がっておったのですが、

いつしか話題は気付いたら5回生までたどり着いたというあたりに。



A「いやいや、気がついたらもう医学部5回生だよ。」


B「来年はもうマッチングやもんね〜。」


俺「ここまで来て俺らだいぶタフになったよな(笑)。」


C「一般教養の語学ではフランス語の先生に虐められて(笑)。」


俺「あいつは酷かった(笑)。」


B「でも医学生として最初のショックはやっぱり2年の解剖実習やったな〜。」


A「あれ終わったらいろんなものが平気になったよ。。。」


俺「その後の専門、試験&追試ラッシュもやばかったわ。俺だけ?」


B「あ〜、あれはしんどかった。ひどい時には2日おきに試験やったし。。」


俺「神経科学は特にやばかった。絶対留年すると思った。。」


A「あれはやばかったね。俺も一時期覚悟したわ。」



俺「てかCBTもOSCEも終わったのに何で放射線科の勉強せなあかんのかと。」


B「それは伯耕君が放射線落としたからでしょ。。。」


俺「そうか。。。」





そして気がつけばもう医学部5回生、

病院実習に終われる日々を過ごしておりますが、

もっともっと大変だった昔を振り返ってみればなかなか感慨深いものです。



そんなわけで午後10時近くまで粘っていろいろお話し、



3人とはお別れして自宅に戻り、



なんとな〜くテレビをつけてみれば




「火垂るの墓」で涙。(←※涙もろい人)



実写版もなかなかいいじゃないですか。

今回は清太役の石田法嗣の熱演が光っておりました。

泣かそう的な演出に負けないもん、ボク。はい、キモいとか言わない。



そんなわけで夜はふけてゆくのでした。今日はここまでです。




↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。


きのう いちらん あした



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for photo→M3
網嚢(※別窓)→入口はウィンスロー孔