〜ダメダメ医学生の京風日記〜

京の都に生息するダメダメ医学生、伯耕による日常生活記。

モテない王道を突っ走りながらも、萌えを求めてただ今奮闘中であります。

MAIL。 ほーむ。 雑談BBS。受験ネタBBS。伯耕ぷろふぃーる。


きのう いちらん あした
2005年05月24日(火)    縫ったり刺したり、そしてライトアップ

最近英語を勉強していて思うのですが、



受信型英語と発信型英語では勉強の方法を変えるべきだと思うようになりました。

受信型英語すなわちReadingでは、大学受験程度の文法力を身につけた後、

読解力、読解スピードを上げるためには多読、汎読が不可欠であるのに対し、

発信型英語すなわちWriting、Speakingでは、下手に多数の教材に手を出すよりも、

これと決めた教材少数を徹底暗記し、無意識にまで叩き込むほうが

スキル向上につながるような気がします。あくまでも私の感触ですが。



一応、発信型英語の書籍として、私が主に使っているもの3冊。



「和文英訳の修業」(※別窓)


「論理的思考を鍛える英文ライティング」(※別窓)


「発信型英語スーパーレベルライティング」(※別窓)



いずれにしろ、理論で理解したら暗記、という使用法してます。




誤解を恐れず言えば、語学は暗記だというのが私の持論ですが、

勉強の効率化のためにも、そして異言語の本質を探るためにも

文法を用いた論理的読解は語学習得において絶対不可欠なものだと思います。

もちろん単語、熟語、コロケーションなどの

単純知識の暗記がそれに先立つことは言うまでもありませんが。




以上、独り言でした。どうもこんばんは、伯耕です。





さてさて、本日は午前中から臨床実習です。

昨夜なぜかほとんど眠れないままに午前8時には起床し、着替えて医学部へ。

途中のコンビニでウィダーインゼリーリゲインを一気飲み。

さてと、今日も頑張るとしますか。




で、医学部到着、更衣室で白衣に着替えて本日の実習会場へ。

今日の実習は「縫合」であります。




午前9時、会場の席についていたのですが、




いきなり先生、40分遅刻。




・・・




さすが教育はいい加減な我が大学です。

先生のほうでものっぴきならない事情があったようでまあしょうがない。









いよいよ縫合実習開始、糸と針使って皮膚を縫いましょうという企画。

先生はCBTでも登場した小林よしのり(※別窓)に劇似の先生です。




まずは小林よしのり先生がお手本を見せてくれる模様。




先生「では今から私がデモをしますので、集まってくださ〜い。」





・・・




・・・




小林よしのり似だけに、一瞬反米デモでもするのかと思いましたが、

もちろん先生の周りに集合して縫合のデモンストレーションです。(←※滑)





先生「では始めま〜す。」





さてと、後で自分でできるようにしっかり見ておきますか。





先生「ここでピーンとしてカチッとやってグリグリっとやります。」





・・・





・・・





わからねぇよ。




いやもう、あなたは長嶋茂雄かと。

そうですか、皮膚を縫う時にはピンとしてカチンとやったらグイッですか。

俺もこれからキラッとしてパリっとしてシャキーンと頑張ろうと思います。

そしたらジャジャーンとモテるようになるかもしれません。(←※痛)





さて(泣)





で、いよいよ縫合実習開始。

皮膚縫合といってももちろん医療用の人工皮膚を使います。

持針器と鑷子(※ピンセット)を使いながら、仮想の傷口をグイっとひと縫い。

ちょっと前に外科の研究室でネズミの腹を縫いまくった経験もあり、

人工皮膚でもそれなりにスムースに縫合成功、まずは一安心です。





そんなわけで午前中の実習も終わり、大学生協ルネにてタコと昼飯。

今日はカロリー高めでアジフライなどを頂いていたのですが、



後ろを通りかかったのは、




上スーツ、下ハーフパンツの男子学生。




・・・




常に最先端の流行を発信する我が大学はなかなか面白い世界であります。

カッコいいと思い込めばなんでもカッコいいんだと悟りを開いた午後。




いったん家に帰って洗濯物を干し終わった後、

午後の実習に出席するため、再び京大病院へと向かいました。




ああ、ついに最も緊張する実習です。




午後の実習は、





「採血」。





同級生(=ド素人)同士でお互いに採血するという、

とりあえず自分も相手も痛いことは確実な実習。ああ、超緊張です。




実習室に集まり、先生の説明とデモを見た後、

採血手順を暗記し、まずは練習用の人工腕を使って採血の練習。

ちゃんと中には血管が埋め込まれており、人工血液も流れています。




ちなみにこの練習用人工腕、愛称がつけられており、






↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)





・・・





ちなみに、聴診練習ロボットは「イチロー君」でした。

京大病院の先生方のセンスはイマイチよくわかりませんが、

この機械で2回採血を成功させたら、次はいよいよ人間相手の練習となります。




さ〜てと、本日お互いの採血をするパートナーは、





女子学生。





・・・




ひえ〜〜、これは超緊張。

女の子は血管細いし、何よりも内出血とかさせちゃったら申し訳ないし。。

でももう決まったからにはやるしかありません。あう〜。




まずは俺が血を抜かれることに。

必要な道具を取り揃えて、いよいよ彼女の血管アタックスタートです。




まずは駆血帯(※ゴムひも)を腕に巻かれ、




アルコール綿で採血部位を消毒され、





同「じゃ、行きます。。。」(←※超ドキドキ)





俺「うん、お願いします。。。」(←※超ドキドキ)






・・・





プスッ。






・・・





・・・





・・・





採血、無事完了。






同・俺「うあああああ!!緊張したああああ!!」






ああ、もう抜くほうも抜かれるほうも緊張ガチガチですよ。

ド素人同士がお互いに針刺しあうこの恐怖感がわかるかこのやろう。

終わってみればお互い手袋の中やら頭やら妙に汗を書いておりました。はふぅ。





さあ、次はいよいよ私の番です。





さあ、パートナーの女子学生さんの腕に駆血帯を巻き、

刺す血管を確認、予想以上に細い血管でかなり難しそうです。。。。





アルコール綿で皮膚を消毒し、





さあ、いよいよ、行きますか。。。





・・・





え〜い、ままよ、





プスッ。





・・・





・・・





・・・





なんと無事、採血完了。





同・俺「うあああああ!!緊張したああああ!!」
(←※2度目)




狙いを定めたら大胆にプスっと刺してしまうことが成功の秘訣のようです。

ゆっくり慎重に入れすぎると血管が横にそれて失敗してしまうと。

この後、翼状針なる別の針を使っても実習したのですがこちらでも無事成功。

何とか練習、本番合わせて4発4中を確保しました。しかし超緊張。




そんなわけで実習の山場である採血実習も2時間ほどで終了。

興奮覚めやらぬ医学生たちはお互いのパートナーに謝りながら解散したのでした。




帰宅し、しばらくワード使ってお仕事し、

午後7時過ぎ、再び大学生協ルネにて今度は夕飯を食って再び帰宅。

その後三条まで繰り出してなぜか肌に優しいボディーソープ買ってきたり、

久々に静岡の友人とチャットしたりしながら過ぎ行く夜の時間であります。




そして時間はもうすぐ深夜0時。





腹が減ったぞ、というわけで、





ラーメンだぁ。(←※相変わらず)





今日はかなり久々に三条京阪の「山頭火・京都三条店」へ。

夜遅くまで開店しているのが嬉しい、全国的人気のチェーン店であります。



本日は「しおラーメン(※大盛り)」を注文。

甘味と旨味のバランスが絶妙なのが山頭火のイメージなのですが、

ここの支店は他店よりも多少甘味が強い気がします。気のせいかもですが。

もちろんここも非常に美味しく深いスープなのですが、

麺とスープが微妙にかみ合っていないように感じるのは、

ここに原因があるのかもしれません。

ここ京都店も十分美味しいラーメンを提供してくれますが、

山頭火の中で私のイチオシは旭川本店、池袋店、心斎橋店の3店です。

他にもあるかもしれませんが、私が訪れた中でこの3店は旨かった。。。




そして腹も膨れたところで、また自転車に乗って帰宅。

ただ、カロリー消費の意味もあり、ちょっと別ルートで帰ることに。




三条京阪から三条通を自転車で東へ向かい、平安神宮へと続く神宮道へ。

画廊やら骨董品店やらが立ち並び昼は観光客で賑わうオシャレな通りですが、

深夜は車通りも少なく、ひっそりと静まり返っています。



通りを進めば見えてくるのは平安神宮の大鳥居

これをくぐり、京都市美術館の壮大な洋風建築を眺めながら夜の道を走ります。

しばらく走れば目の前にはライトアップして闇夜に浮かび上がる

平安神宮の応天門が見えてきました。



闇夜に浮かび上がる朱色の巨大建築、応天門。

私は巨大仏閣のライトアップが非常にお気に入りで、

静かに威容を放つ夜の応天門も京都でお気に入りの風景のひとつです。

回れば回るほど魅力を増すこの京都という街がまたまた好きになりました。




ああ、やっぱり夜のライトアップというのはいいもんですよ。





しみじみと感じながら自転車を走らせていたところ、





向こうの森の中にまたしてもライトアップ発見!





ああ、あれもきっと京の幽玄な風景のはずですよ。







↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)





・・・





ぶちこわし。





微妙に凹みながら、再び夜の街を自転車こぎこぎ自宅まで戻ったのでした。

ああそうでした、ここは岡崎でございましたよ。




てなわけで、いつも以上に長い日記を書いて寝るのでした。

今日はここまでです。



↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。


きのう いちらん あした



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for photo→M3
網嚢(※別窓)→入口はウィンスロー孔