〜ダメダメ医学生の京風日記〜

京の都に生息するダメダメ医学生、伯耕による日常生活記。

モテない王道を突っ走りながらも、萌えを求めてただ今奮闘中であります。

MAIL。 ほーむ。 雑談BBS。受験ネタBBS。伯耕ぷろふぃーる。


きのう いちらん あした
2004年08月18日(水)    北米的スケール

デジタルカメラのメモリーカードが故障した伯耕です。どうもこんばんは。

明日どこかCanon製品扱ってる店を探さねば。。。



さて、昨日の日記のごとくスリル満点でトロントに到着して2日目。

ようやく今日からはダウンタウンを中心に街の探索が始まります。



時差ボケの影響からか、昨日寝たのは午前2時なのに、午前6時には起床。

下のベッドでは白人女性が睡眠中で、起こしても悪いので

とりあえずベッド上でPCを立ち上げ、17日分の日記を書き上げました。

昨日の日記が無駄に長いのはそのせいでもあります。



午後8時半過ぎ、さすがに同室の全員も起きたため、階下のロビーで朝飯。

パンとヨーグルト、それにオレンジジュースをいただいて4C$(360円くらい)。



とりあえずカナダのパンは



密度が濃くてとても重いことがわかりました。



2つもチョイスしたらもうおなかいっぱいです。。。



さらに食後のコーヒー



これは無料サービスとなっており、各自棚からカップを取って頂くのですが、



コーヒーカップもバカでかいところがカナディアンです。



なんか茶道の茶碗くらいあります。ちょっと小さめの丼くらい。

でもその分コーヒーはかなり薄めなので、そこでバランスをとっているのかなと。



その後、マイPCをホステルで唯一のネットに接続し、昨日の日記をアップ。



テーブルの後ろでは宿泊客の皆さんがテレビに嵩じておったのですが、



突然そのテレビから



「さあ、この放物線が栄光への架け橋となるのでしょうか・・・」




・・・



最初はまったく気づかなかったのですが、



よく考えたら




なぜ日本語!??



一瞬テレビを見ていた白人さんたちは「???」状態。


それに気づいた友人が、



「あ、それ日本語や。」



と言ったので一同納得の模様だったのですが、



・・・



なぜ納得したのでしょう?



訂正の言葉も日本語だったのに。。。

う〜ん、異文化交流は不思議であります。ちなみにオリンピック中継。




その後、街の観光をすべく、ホステルを出てまずはダウンタウン周辺をぶらぶら。



それにしてもさすが北米はいろいろスケールが大きいのに圧倒されます。



もちろんその辺を歩いている白人さんは背丈も横幅もビッグな人が目立つし、



マクドナルドをのぞいてみればダブルビッグマックとか置いてあるし、




↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)



・・・




中の「ブツ」、大丈夫なんでしょうか。



一緒に目撃した友人もこれにはびっくりしておりました。。。



いろいろなもののスケールの大きさに圧倒されつつも、

King Streetを東へと向かい、劇場街を抜けて、いったん進路を南に取り、

Union駅の西側で線路をまたぎ、


ようやくやってきました



スカイドーム!



真横に世界最高峰を誇るCNタワーを見上げつつ、

ここは大リーグのトロント・ブルージェイズの本拠地なのです。



もちろん単にドームを見に来たのではありません。



ここに来たのはある目的があったのです。



まずはブルージェイズのオフィシャルショップへ向かい、



そして念願の



8月27日分



トロント・ブルージェイズVSニューヨーク・ヤンキース戦、




レフト側最前列ゲット!!!




ええ、ついにヤンキース松井秀喜をこの目で見るれるチャンスです。

せっかくこっちに来たのだからと狙っていた1枚、これは相当楽しみです。



その後、通りを北に向けて歩き、Tim Hortonsで軽くカフェ。

さらに歩いていけば、トロント新市庁舎に到着しました。

貝殻を思わせるような平たく湾曲したツインビル。なかなかモダンです。



正午近くだったのですが、市庁舎前広場では市場開催中。

いろいろな屋台が立ち並んでいたため、どれかで昼飯を取ろうということになり、

とりあえず旨そうな匂いを発散させていたトルコ系の屋台に並び、

コンプリートセット(7C$)を頼んでみたところ



皿の上に



超大量の肉を



ドカッ!!!



と入れられました。さすがは北米的スケールです。



しかしよく考えてみたら



トルコ的スケールだったのですが。



それにしても市場に並んでいたラズベリーとクランベリー、あれは食いたかった。。。




その後、旧市庁舎の隣にある巨大ショッピングモール「Eaton Centre」へ。

すさまじく広い施設内にはファッション系を初めとした専門店がぎっしり。

いやはや、ここまできたら何でも揃いそうな気がします。

とりあえず全フロア歩くだけでももうクタクタ。さすがは北米的スケールです。



この後、Queen Streetを西に向かって歩き、

カジュアルショップが林立する若者街を抜けてホステルに帰ってきました。



さて、今日はこの後大切な用事がありました。。



もちろん私たちがここにいるのは観光のためではなくて病院実習をするため。



私たちを受け入れてくださる日本人医師の方と今日は初顔合わせの日なのです。



そして記念すべき初顔合わせ、



その会場は!





競馬場。



・・・



なぜ?



という突っ込みはこの際置いておいて、指定時間にホステル前で待っていたら、

京大病院で顔見知りのドクターが車で登場、

受け入れドクターの待つ競馬場へと車で連れて行ってくれました。

ちなみにここでトロント実習組4人がようやく集結。



渋滞を抜けて走ること数十分、

車はピアソン国際空港に程近い、Woodbin競馬場に到着しました。



先生に案内されて競馬場に入ったのですが、



・・・



実は競馬場に入るのは人生初めてです。




なかなかいろいろなものに感動しつつ、

観戦場脇にあるテント状のブースに通され、ここでようやく先生とご対面。

今日は食事会なので、ご自由に飲んで食ってしてくれてよいとのことでした。



・・・



そうか。。。



というわけで、ご自由に



食って飲みました。




ええ、今度はバドワイザーをグイグイと。



そしていい感じで酔っぱらってきたところで




・・・



・・・




競馬だぁ!!!




ええ、もちろん人生初競馬であります。



しかも友人の中に競馬のエキスパートがいたため、

ただ単に闇雲に賭けるのではなく、ちゃんと馬を実際に見ないといけないということで



パドックで議論する医学生たち。



かなり白熱した議論をこなした後、何レースか買ったのですが、これがなかなか当たらず。

まあ俺が上位2着を着順どおりに当てる「Exactly」でやり続けたからかもしれませんが。



ちなみに友達は、馬の名前で選んで、見事に撃沈しておりました。




↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)



・・・




詐欺です。




そんな私たちでしたが、最後の最後でそれまでのExactlyから

1着のみを当てる「Win」の方式に変えてみたところ、



当たりました!!!



おお!人生で初めて競馬で勝った!!!



ちなみにその倍率



2倍



でありました。。。

う〜ん、ほとんど一番人気状態だったからなあ。



そんなわけで、競馬も楽しみつつ、ついでに先生運転の車が


思いっきり道に迷いつつ、


ダウンタウンのホステルまで帰宅したのでありました。

さあ、明日はどこに行ってみましょうか。





↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。


きのう いちらん あした



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for photo→M3
網嚢(※別窓)→入口はウィンスロー孔