〜ダメダメ医学生の京風日記〜

京の都に生息するダメダメ医学生、伯耕による日常生活記。

モテない王道を突っ走りながらも、萌えを求めてただ今奮闘中であります。

MAIL。 ほーむ。 雑談BBS。受験ネタBBS。伯耕ぷろふぃーる。


きのう いちらん あした
2003年05月23日(金)    刃物は任せろ

なんか眠れませんでした。なんでだろう。
寝たのは3時半だけど、6時過ぎ、7時過ぎに断続的に目が覚める。
結局10時半に起きたけど、寝た気にならなかった。


という訳で脳実習3日目。今日の範囲は「小脳、脳幹部」だ。
まずは昨日切り離した小脳を観察。脳神経根を確かめてゆく。
そしてその後は今日のメイン一つ目、


脳幹と小脳を切り離す



作業だ。
作業としては、昨日みたいにただ単に一刀両断、ではなく、
小脳に入り込んでゆく神経組織である、
上小脳脚×2、中小脳脚×2、下小脳脚×2をそれぞれ切断せねばならない。
第4脳室と呼ばれる空間を露出させるためには、
この作業をかなりきれいに進めなければならないのだ。



という訳で、今日も私はメスを持つ。



切る作業は基本的に私が担当らしいです。


好きだから構いませんが(爆)。


っていうと、危険人物っぽい感じが漂いますが、
ただ単に細かい手作業が好きだ、それだけの話です。


という訳で、数本の脚をそれぞれ切断。結構うまくできました。
んでもって第4脳室を観察。そしてその後はいよいよ


小脳水平裂から第4脳室室頂まで切断。


さてさて



巨大脳刀登場。



怪しく光るその輝き。
刃渡り30センチ以上、柄に手をかけ、さあいくぞ。







↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。




なんかものすごく悪い予感がしてきました。


でも迷うわけには行かない。いくぞ!よっしゃ!!!



スパ〜ン


見事に切断。我ながら素晴らしい(笑)。
歯状核やら室頂核やらも結構見えるしいい感じ。
これでかなり自信がついてきた。



刃物の扱いなら任せろ。



この後にも脳幹を薄く切断してゆく
という作業があったんだけど、この作業も結構うまくいきました。
しっかし、切断されて並べられた脳幹の断面を見ていると



なんかの刺身のようだ。



こりゃこれから刺身を食べる時には思い出すなあ…。



↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。


きのう いちらん あした



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for photo→M3
網嚢(※別窓)→入口はウィンスロー孔