〜ダメダメ医学生の京風日記〜

京の都に生息するダメダメ医学生、伯耕による日常生活記。

モテない王道を突っ走りながらも、萌えを求めてただ今奮闘中であります。

MAIL。 ほーむ。 雑談BBS。受験ネタBBS。伯耕ぷろふぃーる。


きのう いちらん あした
2002年10月22日(火)    腕橈骨筋よ、どこ行った?

解剖の第一回試験も迫ってきました。勉強しないと(汗)。

塾の講師募集のビラ配りを頼まれていたので、
午前中に総合人間学部に行き、とりあえず配る。
自転車のカゴに入れてまわってたんだけど、
なぜかすでにビラが入ってる自転車が結構多い。
何でだろう?と思っていたら、向こうの方に同じ事してる人が。
声を掛けてみたら物理科の学生講師だった(笑)。
向こうもさすがに苦笑してたなー。

午後は相変わらずの肉眼解剖実習。今日は「前腕部&手」。
実習講義を聞いた後、班ごとに黙祷し、実習が始まる。

まずは換気のために窓を開ける。
解剖実習室は地下室なんだけど、建物の周りが掘り抜いてあるため、
窓を開ければちゃんと外気を入れることが出来るのだ。
しかし今日は風が強く、しかも結構寒かった・・・。
なんかいきなり寒くなったよなあ。
今までは「夏の暑さを残した秋」だったのに
今日は「冬の気配を感じさせる秋」だもんなあ。

さて、まずは御遺体の腕を広げ、まずは内側(手のひら側)から
どんどん筋肉を露出させてゆく。
ここの側にある筋肉は主に手や手首を曲げるためのものだ。
親指を曲げる長母指屈筋を露出し、実際にそれを引っ張ってみると・・・


御遺体の親指が曲がる。


チームのみんなからもどよめきが上がる。
すごいなあ。動かしてみると筋肉の働きが良く判るなぁ。

次に腕を元に戻し、今度は外側(手の甲側)の筋肉を剖出。
ここに集結するのは逆に手や手首を伸ばすためのものだ。
いくつかの筋肉を露出し、そのうちのひとつ、
親指を伸ばす長母指伸筋を引っ張ってみると・・・


御遺体の親指が伸びる。


またしてもどよめき。そしてこの筋肉に並走する
長母指外転筋を引っ張ると・・・


御遺体の親指が開く。


いやあ、うまく出来てるもんです。
たった一つの受精卵から始まって、
ここまで複雑な構造が完成するなんてすごいなあ。
しんどい実習だけど、こういうものを目の当たりにすると
やっぱり感動的なんだよね。

ところでこの実習、日常生活にある変化をもたらします。





↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。



ところで腕橈骨筋だけがどうしても見つからない。
ついでに長掌筋も見つからない。
こっちはまれにない人もいるみたいだけど。
でも腕橈骨筋ってのはかなりでっかい筋肉だから
ないはずはないんだけど・・・???
間違って切っちゃったのかなあ?
先生を呼び止めて質問してみる。
先生も筋肉を調べながら首をひねり一言。


「ないみたいだねえ??」


・・・

ないんですか!?


聞くと、人間の体ってのは個体差ってのがすごくあって、
時にはこのようにでっかい筋肉が
そっくりそのままない人もいるみたいです。
受精卵から人になる時うまく発生しなかったのが原因。
そういう場合は周りの筋肉がうまく役割を補完しあってくれるみたいです。
やっぱり体ってのはうまくできてるよなぁ。すげーや。

実習が終ったのは5時過ぎ。結構早く終った方かなあ。
帰りに生協でちょこっとお菓子を買い込み、
ついでに振込みやら買い物やらを済まして帰宅。
帰宅したら夜は解剖のテスト勉強。

ひたすら暗記暗記暗記暗記・・・。
でも結構面白かったりするんだよね。


今日の一曲

Tell me why (The Jerry Lee Phantom)

相変わらずずっとBGMです。








↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。


きのう いちらん あした



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for photo→M3
網嚢(※別窓)→入口はウィンスロー孔