(課題:『TOKYO★1週間』連載企画)
◇企画タイトル
目指せ! そろって金メダル! ヤワラちゃん★ヨシくんの「めおとアテネ道(みち)」
◇提案理由
交換日記ネタでもう一案。こちらでは、女子柔道谷亮子(旧姓田村)選手とオリックス谷佳知(よしとも)選手のカップルにフォーカス。 2人の「ド派手婚」は記憶に新しく、今後アテネ五輪へ向けさらなる注目が集まると予想される。 「ヤワラちゃん」の国民的人気は捨てがたし。
◇内容
結婚式中継と同様、「見たくないけど見てみたい」のは、その後の夫婦生活。国民的アスリート夫婦は日々何を考え、アテネ五輪へ向かうのか。その過程をドキュメンタリー風に。 もちろん「のろけまくり」でもそれなりに面白い(ハズ)。 五輪までの残り日数が少ないため、一度に両者のエッセイを併載する。 毎回アテネ五輪へのカウントダウンを入れる(「あと○○日……」)。
◇立案者コメント
練習メニューにまで触れたりするような「体育会系」に転ぶか、はたまた三谷幸喜さんの連載エッセイ「ありふれた生活」(朝日新聞)のようにホノボノしたほうへ転ぶか、予想がつきません。
(課題:『TOKYO★1週間』連載企画)
◇企画タイトル
松井美緒の「NY★セレブライフ!」 または リトル松井夫人がつづる 「パパはルーキー!」
◇提案理由
メジャーリーグNYメッツ入りしたリトル松井こと松井稼頭央選手は、昨年のゴジラ松井選手のように注目されること必至。 ただし本人の話題は各メディアで毎日取り上げられることも必至。 そこで元タレントの美緒夫人に注目。 生活の場は日本人が憧れるあの「ニューヨーク」。 報道によれば、松井選手のメジャーでの年棒は8億円を超えるとか。 さらに契約の条件として、松井選手本人とは別に家族専属の通訳がつくという話。 これはつまり、「超セレブな生活」という話。 そこで、「人のぜいたくは腹が立っても見てしまう」という心理につけこみ、夫人の優雅なニューヨークライフを垣間見られるコラムを連載。
◇内容
キャピキャピのおのろけトークで展開。 「有名ブランドお買いもの報告」「高級レストランでの美食報告」「セントラルパークでの公園デビュー報告」など、毎回テーマを変えてセレブな生活をあますところなく伝える。 ただしご本人(美緒夫人)が控えめな方の場合、「ガンバレ! 新人のパパ」という方向へシフト。この場合、海外で暮らすヤング日本人妻の「さわやかライフエッセイ」的な性格づけに。
◇立案者コメント
サッカーのベッカム選手は、ビクトリア夫人が少々「おてんば」でも特にとがめだてはしていないようです。果たして松井稼頭央選手は許してくれるでしょうか。
2004年01月12日(月)
|