DOTFAMILYの平和な日々
DiaryINDEXpastwill


2013年01月27日(日) 極真USWCで嫌がらせを受けた!

大会の名前を出してのは、もちろん検索に引っかかるためである。あえて広めようという気はないから、控えめに・・・

数年前、ダンナがデジタルカメラを買った。私はダンナが写真をとっているところを見たことがないので、なぜそんなものを欲しがるのだろう、と思っていたのだが、これから写真をとりはじめるのかもしれない、と思って黙っていた。その後、出かけるときにカメラを持っていったことはない。従って、買ってから数年間、置きっぱなしである。

さて、昨日、空手の大会があり、愚息が出場するというので見に行った。愚息の試合が始まると、ナント、カメラなんて持って出たことがなかったダンナが、バックパックの中からおもむろにカメラを取り出すではないか!

「おお、カメラ・デビュー!」

空手の試合中は、写真は撮影してもよいが(フラッシュはダメ)、ビデオの撮影は禁止されている。で、写真はとってもいいということで、ダンナはステージに向かってカメラを構えた。すると、愚息の試合が始まった途端、会場見回り係のおばさんがやってきて、「写真は写してもいいですが、ビデオは撮らないでください。」と注意されたため、愚息の試合開始を見逃してしまった。(見逃した間に、愚息はタマを思いっきり蹴られてマットに蹲っていた。)ダンナは「はい、わかりました。」と応え、おばさんは去っていった。

はい、わかりましたも何も、ダンナのカメラでビデオを撮影することはできない。ただのカメラなのである。

試合が再開され、ダンナが再びカメラを構えると、今度はそのおばさんの上司らしい、スーツを着たおじさんがやってきて、「ビデオを撮影しないでください。」と言うではないか。

「してない。」「しないでください。」とわけのわからん問答を繰り返している間に、愚息の試合は終わってしまった。

ダンナは怒った。そりゃ怒るだろう。ただのカメラを構えていただけで(しかも、写真すら1枚も写していない)のに、試合観戦の邪魔をされたのだ。これは嫌がらせとしか思えない。

しかし、何故ダンナが嫌がらせを受けたのだろう?

ちなみに、会場のあちこちで、携帯電話やカメラを使ってビデオを撮影してる人を見かけた。ビデオを撮影していると、画面にRECという文字が表示されるので、撮影していることがわかる。が、その人たちは誰も注意を受けていなかった。

ダンナのカメラには、もちろんRECという文字は表示されない・・・だって、ビデオ撮影機能、ついてないもん。

いっそ、「写真、ビデオ一切撮影禁止」にすればいいのに。


DOTMOTHER | 掲示板ホームお手紙

My追加