DOTFAMILYの平和な日々
DiaryINDEXpastwill


2013年01月04日(金) 去年の反省:ダイエット

相変わらず、週3回ジムに通っている。その上、9月にはダイエットまで始めた。ダイエットなんぞやるのは生まれて始めてである。そもそも身体に良いことは全部嫌いなのだ。運動だって好きでやっているわけじゃない。

そんな私がダイエットを始めたのは、愚息のせいである。去年の9月、愚息が突然、P90Xダイエットをやると言い出した。運動ではなく、ダイエットだけである。ま、何もやらないよりは良いだろう。「頑張りたまえ!」と言ったら、P90Xの献立が書いてある本を持ってきて、「来週から始めるから、よろしく」

えっ〜!私が作るの!

愚息のことは忘れ、自分の人生を楽しく生きるはずだったのに・・・3ヶ月で早くも挫折。

P90Xとは、そもそも筋肉をつけるトレーニングのメニューである。でも、トレーニングだけでは筋肉はつかないので、ダイエット・メニューが付属している。(何故が家にP90XのCDと本があった。)で、どのようなダイエットかというと、バランスが取れた食事をしましょう、というだけのことである。蛋白質摂取量が普通の食事よりもちょっと多いかな、というくらい。しかし、バランスが取れた食事を作るというのはかなり大変である。とにかく食べなくてはならない食品の種類が多いのだ。ただでさえ料理が嫌いな私にできることではない。1ヶ月間だけ本に書いてある通りに食事を作り、その後徐々に和風メニューに変更していったのだが、食品群とカロリーだけはきちんと守った。もちろん、愚息のためだけに特別に食事を作るなんてことはしないので、家族全員が同じものを食べるはめになった。すると・・・

2ヶ月半で5キロも痩せてしまった。これは痩せすぎである。目標体重まで3キロ減だったのに、これでは2キロオーバー。もちろん体重だけを考えるなら2キロ位1日で増やせるのだけれど、脂肪を増やさずに体重を増やす、つまり筋肉を2キロ増やすのは簡単ではない。これは今年の課題である。まだダイエットを始めて半年も経っていない。今年は試行錯誤をしながら、理想の体重と体脂肪に近づけたい。

ところで、巷には筋肉をつける器具やダイエットピルが様々売ってあるが、どの説明書を見ても「バランスが取れた食事をしながらこの器具/ピルを使用すると、理想の体型になれます。」と書いてある。器具やピルを買わなくても、バランスが取れた食事をするだけで理想の体型に近づけるのではないだろうか?

それにしても、ダイエットは嫌いだ!54年間生きてきて一度もしなかった理由を再確認した。


DOTMOTHER | 掲示板ホームお手紙

My追加