DOTFAMILYの平和な日々
DiaryINDEXpastwill


2007年05月31日(木) 愚息の就職活動(4)余談ですが・・・

私は学歴主義者ではない。勉強が嫌いな人が無理をして大学へ行く必要はないと思っている。それよりも手に職を付けた方が良い。手に職をつけるためには、専門学校へ行くという手もあるし、就職して働きながら仕事を覚えるという手もある。ただし、これは自分が何をしたいかわかっている人にだけ有効である。美容師になりたい、板前になりたい、自動車のメカニックになりたい、コンピュータ・プログラマになりたい、という人は専門学校に行けば良い。芸能人になりたい人は・・・多分それなりの道があるのではないかと思う。ロックンローラーになりたいなら(愚息は音楽で飯を食って行きたいと言っていた)、下手でも何でも良いから、とにかくローカルのライブハウスでせっせと活動するべきだと思う。そうやって経験と積んでいく内に一人前になるのである。なんであれ、行動しないヤツはだめ!(医者、弁護士、教師などになりたい人は大学行って勉強してください。)

なんとな〜くやりたいことはあるけど、今一努力する気がしない。あるいは、やりたいことなんか何にもない、という若者達は・・・経済的にゆとりがあるなら大学へ行きなさい!何もしないでダラダラ生きてるんじゃねぇよ!!!バイトで食っていきながら趣味に生きるというのは私は認める・・・愚息は今、バイトすらしていないのである。

これじゃ、いかんだろう?という訳で、詐欺であろうがなんであろうが、とりあえず、雇って貰えれば家を出て行くことになるだろう。そうなったら大学に行かせるのは潔く諦めようと思っていた。そもそも、就職しないから大学へ行かせていたのである。でもなぁ、まだ19歳なんだよなぁ。正式に就職するの、ちょっと早過ぎないかなぁ・・・でも、ニートのままじゃいかんしなぁ・・・

と、ああでもないこうでもない、と実は密かにイライラしていたのである、ここんとこずっと。何をしても落ち着かなかった。・・・親馬鹿ですから、はい。


DOTMOTHER | 掲示板ホームお手紙

My追加