DOTFAMILYの平和な日々
DiaryINDEXpastwill


2006年10月11日(水) テストを受けてきた

CISBの中間テストである。このクラス、オンラインなのだが計3回、大学へ行ってテストを受けなくてはならない。3回目が期末テストだから、1回目と2回目は中間テストっていうんだろうなぁ。

第1回目の中間テストは今週の月曜日から土曜日までどの日に受けに行っても良いことになっている。で、最初はちゃんと勉強して土曜日に受けようと思っていたのだが、「テストがあるからって今週の課題がない訳じゃありませんよぉ。今週もいつも通りプロジェクトとクイズがありますよぉ。」というアナウンスが先生からあったので、これまでのことはきっぱりと忘れて、これからのことに目を向けよう!ということで、ろくに勉強しないまま今日受けてきたという次第である。

水曜日の午後3時半からは担当の先生が教室に待機しているということで、その時間に行ってきた。先生がいた方が何かと便利そうな気がしたのだ。カンニングをする気はさらさらないので、監視されていても困ることはあるまい。そもそも先生がいなくても代わりの人はいるのだから、どうせなら先生が良い。

テストは筆記とハンズ・オン・プロジェクトの二つに分かれていて、制限時間は3時間。2時間半はかかるから、教室が閉まる(6時半)2時間半前には来るようにとのことであった。で、3時半に行った。筆記が1時間でプロジェクトが1時間半くらいかなぁ、と思っていたのだが・・・

筆記は選択問題で30問しかない。これは30以内に終わる。出来るのではなく終わる。コンピュータの知識が問われる問題なので、知らないものは知らない。何分考えても知らないものは答えられない。アメリカ人なら10分くらいで終わるんだろうなぁ、と思いつつも丁寧に問題を読んでゆっくりやったのだが、やはり30分以内に終わってしまった。

んじゃぁ、プロジェクトに2時間もかかるわけ?そんなにかかるわけないよなぁ。たかがテストだもん。と思っていたら・・・

必死になってなんとか完成させて(わからない部分はもう無視!)時計を見たら6時過ぎていた。ひえぇ〜!

提出したとにに交わした先生との会話

「どうだった?」
「う〜ん、疲れました。」
「ちゃんとフロッピーに全部入れてきた?」
「・・・と思います。」
「採点に時間がかかるから、結果はしばらく待ってね。」
「いやぁ、ごゆっくりどうぞ。結果が出なくても全然困りません。」
「今週もいつも通り課題があるって知ってる?」
「はい、だから今日テスト受けに来ました。」
「さっさと終わらせようと思った?」
「はい、その通り!」
「ははは」

ちなみに、今日テストを受けに行ったのは私一人だった。皆勉強してるのかなぁ?

ま、終わったことは忘れよう!

余談:カンニングはしなかったが、マイクロソフトのヘルプはしっかりと使わせて頂いた。だって、あるんだもん、そこに。


DOTMOTHER | 掲示板ホームお手紙

My追加