DOTFAMILYの平和な日々
DiaryINDEX|past|will
鼻唄というのとはちょっと違うのだが、気が付くといつも何か唄を口ずさんでいる。
日本に住んでいた頃は、パチンコ屋の前を通る度に口ずさむ歌が変わっていた。突然『軍艦マーチ』を大声でハミングしている自分に気づいて恥ずかしい思いをしたことは何度もある。が、これは単に恥ずかしいというだけで問題はない。何故その『軍艦マーチ』なのか原因がはっきりしているからだ。問題なのは、何故ある唄を口ずさんでいるのかわからないという場合である。問題といっても、社会問題でも環境問題でもなく、ただ個人的になんとな〜く気持ちが悪いだけのことなのであるが、最近そういうことが多くなった。
先日も運転中ふと気が付くと、サイモンとガーファンクルの『コンドルは飛んでいく』を口ずさんでいた。一体何故こういう唄を口ずさんでいたのだろう?原因がわからないとすっきりしないので、しばらく考え込んでしまった。・・・で、わかった!朝、愚息を学校に送っていった帰り道、事故があったらしくて道がとても混んでいたのだ。だから『コンドルは〜』。こういうことに気が付くと、自分の発想のレベルの低さにどっと落ち込んでしまう。 (あのぉ、こういうくだらないことを説明するのもなんですが、万が一私の低レベルな発想をわかっていただけなかった時のために・・・渋滞している道を運転しながら、「こんどるなぁ・・・」と呟いたものと思われる。)
さて、昨日は1日中サザンオールスターズの昔の唄を唄っていた。題名は覚えていないが、♪C調言葉に騙され、泣いた女の涙も知らずに♪というヤツである。気が付いたらこの唄を口ずさんでいる・・・何故だろう?これも気が付いたら落ち込みましたな。
一昨日、愚息の成績表が送ってきたせいであった。
|