DOTFAMILYの平和な日々
DiaryINDEXpastwill


2002年11月15日(金) フットボールについての補足

えっとぉ、私自身がよく理解していないので正しい説明になるかどうか自信がないのだが・・・

愚息の高校(多分アメリカの公立高校はほとんど同じシステムだと思う)のフットボールのチームは、Varsity, Jr. Varsity, Frosh(Freshman)の3つに分かれている。1軍、2軍、3軍みたいなものである。2軍、3軍は他校の2軍、3軍とそれぞれ試合をする。1年生は取りあえず全員3軍に入る。上手くても3軍。これは決まりらしい。ここで根性を試す訳である。つまり、最後まで残った子が2軍候補となる。

1軍、2軍はそれぞれ60人ほどいる。フットボールっつのは、オフェンスとディフェンスがそれぞれ11人で、他にキッカーとやらがいて、でもオフェンスをディフェンスを掛け持ちしてる子もいるわけだから補欠を入れても全部で30人もいれば十分だと思うのだが、1軍にも60人ほどメンバーがいる・・・何故だろう?

で、この1軍と2軍は完全に能力制。2年生でも上手い子は1軍入れるし、4年生でも2軍にいる子もいる。何故か1軍と2軍を掛け持ちしている子もいる・・・一体彼は何年生なんだろう?

高校フットボールのVarsityと言ったら、花形であるらしい。これはアメリカ中の高校で共通しているようだ。バスケットやサッカーじゃだめなんだよね。何故かフットボール。ただし、花形スポーツだというだけの理由で入ってくる子は、やはり続かないそうである。

で、Froshのチームがあるのも何故かフットボールだけなのである。バスケット、野球、サッカーなどはVarsityとJr. Varsityしかない。ということは、1年生でチームに入れない子が出てくる訳である。トライアルがあって、落ちる子がたくさん出てくる。で、1年生で入れなかったら、2年生で・・・ということは残念ながらまずない。

つまりこれはどういうことか?例えば、いくら運動神経があっても高校になって初めてバスケットに興味を持ったという子にはチャンスはない。バスケット、サッカー、野球なんかを高校でやろうという子は、ほとんど小学生の頃に始めている。高校入学時にはかなりの腕である。だから、高校になってチームスポーツを始めたいという子の希望がかなうことは珍しい。生きにくい世の中になったもんだ。

フットボール以外にも1年生チームを作ってあげれば良いのに。


DOTMOTHER | 掲示板ホームお手紙

My追加