DOTFAMILYの平和な日々
DiaryINDEX|past|will
アメリカの警察の仕組みが良くわからない。まず、連邦警察というのがあって、次に州警察というのがある・・・のかな?で、群警察があって、市警がある。と思うのだが、どうもそう単純ではないらしい。
話は変わるが、毎年、9月にロス・アンジェルス・カウンティ・フェアーというのが家の30分くらいで行ける場所で行なわれる。多分、こういうフェアーは全国のカウンティで行なわれているのだと思う。やってることはたいしたことないが、やってる場所が広い。ちゃんとカウンティ・フェアー用の場所があるのである。が、フェアーで使われるのは1年の内1ヶ月ちょっとである。それ以外の時は、あの広い敷地を遊ばせることになる。これはもったいない。という訳で、そこでは色んな展示会が催されている。
話が続いて、その会場でポリス・ショーというのがあるというので、愚息の授業参観日だというのに、そっちはほっといて(先生、ごめんなさい)ダンナと一緒に行ってみた。(っつうか、ダンナのお供で・・・たまには付き合ってあげないと拗ねるから。)きっと警察の仕組みがわかる、と思ったのだ。でも、全然わからなかった。
色んな警察が出店を開いていた。といっても焼きソバを売ったり金魚すくいをやったりしていたのではない。あれって、多分リクルートが目的じゃないのかな?ベンツやハンビーのポリス・カーなんかを派手に並べて呼び込み(?)をやっていたのである。
さて、我が家があるとこを守ってくれる警察は一体どこになんだろう?と思って、一巡りして見た。LAPDがあるが、これはロス・アンジェルス市警である。私が住む町は市ではないので、市警はない。多分、カウンティだ・・・カウンティ、カウンティっと。オレンジ・カウンティやサン・ヴェルナンディーノ・カウンティ、その他色々あったけど、LAカウンティの警察の出店はなかった。う〜ん、LAカウンティは警察ないのかな?・・・まさかねぇ。
ところで、我が家付近をパトロールしてくれているのは、ポリス(警察)ではない。LAカウンティのシェリフ(保安官)である。もしかしたら・・・シェリフだから、ポリス・ショーには来てなかったのかもしれない。
余談だが・・・ベンツのポリス・カーを飾っていたのはビバリーヒルズ・ポリスであった。いかにも・・・ですな。
|