DOTFAMILYの平和な日々
DiaryINDEXpastwill


2002年10月30日(水) タイヤとブレーキ

車を定期点検に持っていった。今回は3,000マイル(約9.600キロ)ごとのオイルチェンジではなく、15,000ごとのしっかり点検だったので店で待ってるわけにはいかなかった。で、義父に店まで迎えに来てもらった。

持っていった車をメカニックのYさんがざっと見てくれて・・・「タイヤ、4本とも磨り減ってますよ。ほら、ここなんか太っと〜い釘噛んじゃってるし。4本とも取り替えなきゃ危ないですよ」

えっ!タイヤ、取り替え?4本とも?1本いくらぐらいするの?う〜ん、お金ないよぉ・・・と様々なことが頭をよぎるが、運転中にパンクしても困る。Yさんの店は安いタイヤを扱っているそうである。1本約60ドル(約7,300円)、これって安いよね。そう言えば、ダンナからタイヤ取り替えた方が良いって言われたの、いつのことだっったっけ?ダンナは自分が新しいタイヤ欲しいもんだから(彼は買った時のタイヤをまだ使っている。買ってすぐに新しいタイヤを欲しがったのだが、そういう贅沢は即却下!)自分の車のタイヤを私のにつけて、自分が新しいのを買おうとしていたのだ。それを思い出したので、「家に帰ってダンナと相談して電話します。」と言って取りあえず帰ってきた。

家に帰って(何故か)寝ているダンナを起して事情を説明する。
愚妻「で、あなたが欲しがってるタイヤって1本いくらするの?」
愚夫「えっと・・・ボソボソ」
愚妻「えっ!聞こえない。はっきり言って!」
愚夫「・・・多分・・・1本・・・う〜んと・・・150ドルくらいか・・・なぁ」
ぎょえ〜!1本150ドル!4本で600ドル!

すぐにYさんに電話をして、新しいタイヤと取り替えてもらうことにした。ダンナにはもうしばらく(今使っているタイヤが磨り減るまで)我慢してもらおう。でもなぁ、まだ6万マイル(約9,600キロ)しか走ってないんだよなぁ。そんなにタイヤって磨り減るのかしら?私の運転の仕方が悪いのかしら?とちょっと反省していたら、Yさんから電話がかかってきた。

「前のブレーキ、減っちゃってますね。新しいの付けないと危ないけど、高いですよ。どうします?」

どうしますって言われてもねぇ・・・お金ないからほっといてくださいとも言えないじゃないですか!そっか、ブレーキも減ってるのか・・・今の車の前はシビックに10年間乗っていたのだが、その間、前のブレーキを一回代えただけだった。後ろのブレーキは一度も代えていない。私、運転が雑になったのかしらん?とっても反省。

なんやかんやで700ドル(約8万5千円)以上の出費になってしまった。昨日食料品買いに行っておいて良かった。そうじゃなかったら今日の夕食はお茶漬けだぜ。


DOTMOTHER | 掲示板ホームお手紙

My追加