DOTFAMILYの平和な日々
DiaryINDEXpastwill


2002年10月27日(日) Ring

愚息が友人達と『リング』アメリカ版を見に行った。映画館まで連れて行かなくてはならないので、ついでに私も一緒に見たかったのだが、愚息から拒否された・・・しくしく。

さて、Ringを見行く計画は1週間前からあった。で、『リング』『らせん』『ループ』の話をかいつまんで愚息にしてやったら、もっと詳しく知りたいと言う。3冊とも持っているので愚息に貸して上げたら、一冊目の『リング』の1ページ目で読めない漢字がたくさん出て来て、挫折。私に説明しろという。全くもう、なんて安易な道ばかり選ぶヤツなんだろう、と思いつつも説明してあげようとしたら、細部が思い出せない。で、3冊とも読み直すことになってしまった。

さて、アメリカ版『リング』は根本のアイディアは同じであるにしても、全く別の作品として仕上がっているようである。(愚息から聞いただけだからはっきりとしたことは言えないが)タイムマシーンのリメイクみたいなものかな?でも、それなりに面白かったと言っていた。是非見たい!が、多分いつもと同じようにDVDが出るまで待つことになるのであろう。

CMでは「『シックス・センス』以来の恐ろしい映画」と言っているが、そもそも『シックス・センス』が全然恐くなかったじゃないか!で、Ringも全然恐くなかった、と愚息は言っていた。まぁね、日本語の本だって映画だって恐くはなかったもん。恐くはなかったが面白かった。Ringも恐くはないが、面白い、実に興味深い映画に仕上がっているそうである。

ところで、昨夜12時に時間が変わった。Sunlight Saving Timeが終わったのである。昨夜10時過ぎに電話がかかってきた。早寝早起き元気な一家(嘘だけど)である我が家には夜10時過ぎに電話がかかってくることはまずない。電話は一緒に映画を見に行くことになっている愚息の友人からだった。

友人「おい、今晩から時間が変わるぞ。」
愚息「うん」
友人「知ってた?」
愚息「うん、なんとなく」
友人「そっか、知らないといけないと思って電話した。」
愚息「うん、すまんな。で、お前、皆に電話してるんか?」
友人「いや、お前だけ」
愚息「そっか、じゃな。」

短い会話である。愚息の電話はいつも短い。電話を切った後、しばらくしてから愚息が「あっ!」と叫んだ。どうした?

「僕、時間が変わるの知らないで1時間早く約束の場所に行ってしまうようなヤツだと思われてたんだ・・・ちょっと悲しくない、それ?」

しかし、実際、君はそういうヤツだろう?


DOTMOTHER | 掲示板ホームお手紙

My追加