DOTFAMILYの平和な日々
DiaryINDEX|past|will
日曜日は出かけたくないなぁ・・・
私は子供の頃身体が弱かった。小児喘息と貧血だった。小児喘息の方は、中学生になった頃からだんだん発作が起きなくなり、いつの間にか治ってしまっていた。貧血の方は、何故か子供を産んでからすっかり治ってしまったようだ。体格は・・・今だったら摂食障害かと思われるほど痩せていた。細くて素敵ね、という段階を通り越していた。小学校の体重検査が嫌で嫌でしょうがなかった。(今でも体重計に乗るのはイヤなのだが・・・理由は子供の頃と逆である。)
という訳で、日曜日にお友達と遊びに出かけると、次の週は1週間続けて学校に通いつづける体力がないので、水曜日以降に1日学校を休むことになる。必ずそうなる。で、いつの日からか日曜日の外出は禁止になってしまった。日曜日は家でゆっくり休む日、というわけである。
いやぁ、子供の頃の習慣というものは中々抜けないもんですな。おかげで今でも日曜日に外出するのは嫌いだ。特に朝、起きたくない。日曜日くらい思い切って寝坊したい!ちなみに私の寝坊とは昼近くまで寝ていることである。(土曜日の夜はいつも通りに寝ます。夜更かしはしません。)これが出来るのは日曜日だけ。だから私にとって日曜日はとても貴重なのである。
が、子供がいると色々あって思うようには行きませんな。愚息は基本的には病気をしない子であるから、日曜日でもガンガン遊びに行きたがる。学校を休むはめになるわけではないし、子供は子供なりに付き合いというものがあるのだろうから、特に文句は言わない。が、日曜日の待ち合わせは午後からにしてもらっている。だって送っていかなきゃいけないんだもん。
さて、今日は剣道の進級試験の日であった。剣道っつうのはガンなんだよなぁ。トーナメントもそうなのだが、イベントは決まって日曜日にある。これはまぁ良い。愚息だって日曜日しか空いてないのだ。他の日にあったら困る。が、会場は家から車で1時間ほどかかる上、集合時間が朝8時なのだ。家を7時に出なくてはいけない。これじゃ平日と同じじゃないか!ブツブツ。
愚息今年2級のテストを受けた。この調子で行けば来年1級、再来年初段である。(順調に行けば、ですけどね。)彼の場合、もうはっきり言って下手なので、高校卒業までに初段が目標である。本人はもちろん、誰も文句は言わない。が、愚息と同じ年に剣道を始めた子で、とても上手な子がいる。その子は今年1級を受けたのだが、彼の場合は他の道場からの非難が結構ある。有段者の腕を持っていてまだ級にいるということは、トーナメントの時にトロフィーを取り捲る、ということになるからである。しかし、彼は頑なに一歩一歩進むことを望んでいる。几帳面なのかしら?
そうそう、愚息とその子は同じ年に剣道を始めたのに、何故愚息より1級上なのか?実は愚息と同じ年に剣道を始めた子達は、全員今愚息より1級上なのである。つまり・・・愚息が1級ダブっちゃったのね。下手だったから・・・先生がダメって・・・悲しいね、運動神経の鈍い子。
という訳で、愚息は一緒に始めた子達においていから、後から始めた子達に追い越されるという状況で未だに剣道を続けている。これってさぁ、偉いと思いません?試合に出る度に優勝する子やどんどん上手くなっていく子が続けるよりも、弱くて下手な子が止めないで頑張る方が大変だと思う。(ってやっぱり親馬鹿?)
|