DOTFAMILYの平和な日々
DiaryINDEXpastwill


2002年09月30日(月) 捻挫

昨日、洗ったタオルを目線より高く積み上げて両手で押さえ、受話器を肩と顔の間に挟んで話をしながら階段を下りていたら、こけ落ちてしまった。で、左足を捻挫した。結構痛い。

じっとしていれば痛くないのだが、足首を動かすとズキンと痛い。もしかしたら骨が折れているんじゃないだろうか?と骨を折った経験がない私はこの程度の痛みで不安になる。が、骨が折れていたら腫れるはずである。じゃ、折れてないんだ。ひびが入ったかな?と骨にひびが入った経験すらない私は考える。でも、それでも腫れるはずだよな。

ま、明日まで様子を見よう、と思ってそのまま寝ることにした。ところが、痛みで時々目が覚める。覚めるということは眠っているということなので、眠れないほど痛くはないのだが、眠っている時というのは頻繁に足を動かしているものらしい。知らんかった。1時間に1回位の割合で目が覚める。とっても不愉快。痛くて不愉快なのではない。夜中に目が覚めることが実に不愉快なのである。

で、不愉快なまま朝起きて、左足を見てみると、全然腫れてない。歩いてみると、やっぱり痛い。が、そのまま歩きつづけていたら痛みがだんだん引いていった。やっぱ、ただの捻挫なんだ。しかも、ちゃんと歩けるから、ほっとけばその内治るだろう。運転するのに左足はいらないし。

私は病院へいかなければならない怪我なんぞは生まれてこの方やったことがないのだが(とっても大人しいお子様だったに違いない)、多分捻挫くらいはやったことがある・・・と思う。が、記憶にない。突き指ならある。(昔々、『サインはV』や『アタック・ナンバーワン』が流行っていた頃のことですな。)だから捻挫の痛みがどの程度のものなのかわからない。どういうことをやれば早く治るのかも知らない。そういう時は・・・ほっとこう!

私は粗忽物である。従って、階段から落ちたことは数え切れないほどある。実家の階段、学校の階段、アパートの階段、会社が入っているビルの階段、デパートの階段。新宿駅の階段を一番上から一番下まで、一気にダダダッとこけ落ちたこともある。(あの時、とっさに他人のふりをして逃げたHさん、お元気ですか?)が、その時でも捻挫すらしなかった。昨日落ちたのは我が家の階段の下から5、6段である。この程度で捻挫・・・もしかして、カルシウムが不足してる?って関係あるのかな?

ちなみに、私が新宿駅の階段を一気に転げ落ちた原因は、階段に手をついて身体を支えず、両手でスカートを押さえたからである。若かったのだなぁ。


DOTMOTHER | 掲示板ホームお手紙

My追加