2009年10月26日(月) |
伊豆・山梨 お犬様一行の旅 (2) |
10月19日(月)
6時起床。そしてわんこの散歩(…にはダンナが行った。)
犬を飼ってると、旅行にきても早起き(苦笑)
7時過ぎ、布団を片付けるため仲居さんがきてくれて、
濃いお茶と梅干を。
そして朝ごはん。
ごはんが進むおかずばかり。
「昨日に引き続き、俺に対しての挑戦だ。」とのたまうダンナ、
朝からおひつを2杯空にしていました。
デザートもしっかり食べて、ご馳走様でした。
くるぶし達がおなかいっぱいで休んでいる時も
すきあらば部屋から脱走しようと試みるわんこ。そうはさせない。
10時前にチェックアウト。
その後も宿の好意でドッグランで遊ばせてもらい……
今日は箱根経由で山中湖にむかいます。
では出発。
箱根方面に走っていると、遠くに富士山が見えてきました。
すごいねぇ、この辺の人たちはいつも富士山が見える生活をしてるんだー、
うらやましいー、と言っていたんですが、
この程度の見えっぷりはまだまだ甘いということが次の日わかりました。
箱根の道の駅で休憩をした時、
我が家のわんこをかわいがってくれたお姉さん達がいたんですが、
くるぶし達が、箱根付近のある蕎麦屋で、
やたらと高いのに、たいしたことのない蕎麦を食べ終え、
(今回の旅、唯一の失敗メシ)
また車を走らせていると、
「ああ、ここも景色いいねぇ」
「停まって休もうか。ついでに会社の人たちへのおみやげも探そう!」と
「御殿場美華ガーデン」というところに(ここも道の駅だと思ってたが、違うようだ)
車を停めると、さっき箱根の道の駅であったお姉さん達が!!(笑)
偶然ってあるもんだ。
(じりじりと富士山に近づく我が家)
その後は山中湖に向かう途中にある「富士スピードウェイ」に寄り道。
……と言っても、門のところでダンナの写真を撮っただけだけど。
(ダンナは車とかバイクとかレースとかが昔から好き)
チェックインの時間を少し過ぎたくらいに、この日の宿に到着。
今日の宿は、
1階がリビング・お風呂・トイレ、
2階が寝室のメゾネットタイプでした。
当然、大喜びでうろつく2人と1匹。
1階のベランダを出ると、部屋専用の小さい庭があって、
体力づくりのスクワットをするわんこ(笑)
ちなみにここの宿、周りは思いっきりうっそうとした森なんですが、
夜になると野犬やらなんだかよくわからない獣の叫び声が聞こえてきて
スリル満点です。
宿のドッグランも夜8時以降は使えなかったんですが、その理由が
「野生動物が出没して危険なため」 (ひえー)
…標高が高い(1000メートル)から涼しいというより寒いし、
ここはくるぶし地元(北海道)っぽいなぁ…。
そしてこの日の夜ごはん。
自家製もっちり胡麻豆富
もっちり好きダンナ、大喜びの一品(笑)
伊勢海老と鮑などなど
2人前とは思えないくらいの量。
松茸土瓶蒸し
松茸と三つ葉しか入っていない、土瓶蒸し。 他の具が入っていない土瓶蒸しなんてはじめて食べたよ。
(手前)汲み上げ湯葉木野子あんかけ (右)駿河湾産鰯と大和芋の梅肉春巻き (奥)焼合鴨ロース出汁蒸し
山形産黒毛和牛さいの目鉄板焼き
肉登場。 左からマスタード、塩、しょうゆをつけて食べます。
テーブルで肉を焼く。 柔らかくておいしかったー。 でも部屋が肉臭くなったー(笑)
松茸御飯 赤出汁 香の物
お刺身を食べてる途中、「お味噌汁に入れるんで」と 伊勢海老の頭を持っていった結果、 こんなおもしろい味噌汁に変身。 松茸土瓶蒸しにつづいてごはんも松茸だらけでした。 (多分一生分の松茸をこの日は食べたと思う)
旬の果物蜜煮盛り合わせ
梨の蜜煮がおいしかったですよ。 (多分ぶどうは生だと思うけど、どうだったんだろう……)
今日もダンナはガツガツと食べ、満腹になった様子。よかったよかった。
そうそう、ここの宿は
冷蔵庫のドリンクが全部無料だったんですよー。
もちろんアルコールも!うっひょーーー。(貧乏臭いの丸出しで持って帰りました)
(くるぶしがビール片手に冷蔵庫を撮ってると覗き込むわんこ。 おまえが飲めるものは水くらいじゃ)
さ、今日も疲れたから寝ましょう。
おやすみー。
(と、さっさと寝る女性陣。ダンナは遅くまでテレビを見てたようだ。)
(つづく)
|