くるぶしニッキ

2004年06月17日(木) 北海道帰省ニッキ(その3)・・・のんびりな1日/T、来襲

6月6日(日)

●実家でのんびり


「北海道の朝は早いなぁ・・・では、おやすみなさい」と

空が明るくなるのを見ながら寝たのは午前4時前。

そのわりに10時前に起床。

母さんが用意してくれた朝ごはんを食べる。

ううう、誰かに作ってもらったごはんはすごくおいしいですっ。

1人で3人分と言われるうるさい父さんが釣りでいないんで、

静かでなごやかな雰囲気の中、

母さん(どちらかというと犬は苦手)はわんこと対面し、

くるぶしは

「テレビが新しくなってる!」

「食卓テーブルと椅子が変わってる!!」

「外壁も塗りなおしてる!!!」

「でも住人はいっそうくたびれている!!!!」とうろうろしている。

ダンナは弟のマンガを読んだり昼寝をしたりしている。

そんなまったりとした雰囲気の昼下がり、

父、帰還。

帰ってきたのは父さん1人なのに一気に賑やかに。

釣り用クーラーボックスからは

カレイやらカジカがわさわさと出てくる。ふむ、なかなかの大漁ですね。

カレイは煮付けて、カジカは味噌汁??わーーい、久しぶりだなぁ。

え?カレイを近くの親戚におすそわけ??

じゃあ、おみやげも持って挨拶に行きましょうか。

などと、ごそごそ動き回ってるとあっという間に夜ごはんの時間に。

釣りたての魚たちはすごくおいしかったです。

父さんはごはんを食べた後、あっという間に寝てしまい、

後片付けをしている間に母さんもなぜかソファーで寝ている。

ダンナは?と思ったら2階の元くるぶし部屋(ここに泊まってる)で寝ていた午後7時。

1人お茶を飲みながら、やっぱりストーブの前にいるくるぶしであった。



6月7日(月)

●ヤツがきた。


「実家に寄ってから行くから、夕方4時すぎにむかえにいくねー」

と語っていたT。

そう、今日はヤツとの飲み会の日。

久しぶりに地元の友達Sと3人で会うことになっていたんで、

その前にくるぶしは親戚たちにおみやげを配り歩くことに。

伯母さんの家でお茶を飲んで話し込んでいる最中、Tから電話が。

「もうついちゃったんだけど」




現在時刻午後2時5分


おまえ、4時すぎに来るって言ってたじゃないかああああああ!!!!!


T、張り切りすぎてフライング。

「てきとーに時間を潰してろ。できるだけ早く実家に帰るから。」

放置。

まったく、Tは相変わらずだねぇ、と母さんにも笑われ、

予定より早く、伯母さんの家を出て、実家に戻ることに。

実家近くで迷子になっているTを捕獲し、連れ帰る。



Tをくるぶし実家に連れてきた理由。それは、わんこ。

Tは最強の女のくせにありとあらゆる動物が苦手な女だが、

特に犬は大の苦手。

ところが、くるぶしがわんこを飼うようになって

色々とわんこの話をしているうちに

「・・・このわんこにだったら触れるかもしれない・・・」と思い始め、

この日、生まれてはじめて
犬に触ることを決意していた。


わんこが暴れないよう、くるぶしが抱き上げているところに、

おそるおそる指を伸ばすT。

わんこの頭をちょんちょんとつっつくと

「はじめて犬に触れたよーーーー」と感動している。

でも激しくへっぴり腰。

おもしろいから、わんこを放してみようかなと思うも、

あとから逆襲されそうなんで却下。


じゃー、時間は早いけど出かけようか。

と4時半ごろ実家を出て、Tの車で移動開始。

でも、どこも行くとこないねぇ・・・・・・・・。

しょうがないから某店でお茶をすることに。

窓の外を飛んでいるゴメ(カゴメのこと。)を見ながら

「久しぶりってかんじじゃねーなー」

「毎週電話でしゃべったりしてるからねぇ・・・」とうだうだする女2人。

「Sは元気かなぁ」

「ヤツもいろいろあって大変そうだからねぇ」

「今日はヤツの愚痴を聞いてあげなくちゃね。」

「だよなぁ。」




飲んだら2人とも暴走する


そのことをすっかり忘れていたくるぶし&Tであった・・・・・・・・。

↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)してください。
ぽちっと押してくれると嬉しいっす。


 < 過去  目次  未来 >


くるぶし [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加