2003年06月16日(月) |
ヘンな食べ物(熱々です) |
随分前のニッキで
「くるぶし地元の茶碗蒸しには栗の甘露煮が入る。
栗が入らない茶碗蒸しなんてっ!
しかし、ダンナは栗が入ってる茶碗蒸しは絶対認めない。」
という内容を書いたことがあった・・・と思います。
くるぶしは北海道出身、かたやダンナは広島県出身。
食べ物が大きく違うのは当たり前の話なんですが。
(実際、お雑煮やおせち料理なんて全然違う。
そもそも味付けの仕方が違ったりする。)
実はまだあった。
しかもこの場合、くるぶしですら
「うん・・・これは正しくないと思う・・・・。」
と言ってしまう物体。それは一体何か???????
6年以上前。
ダンナは仕事の都合でくるぶし地元に引っ越してきました。
地元の営業所での初日。
昼休みが近づいてくると女子社員が席の近くにやってきました。
「○○さん、お昼ごはん、出前を頼みますけど、どうしますか???」
「あ、お願いします。」
「何にします??」
「んー。よく種類がわからないから一緒のものでいいや。」
「え?一緒のものですか?ミートソースですけど。」
「あ、うん。それでいいよ。」
スパゲティーか〜。
どう考えても俺の胃袋には足りない量だろうなぁ。
と思いつつもおとなしく待っているダンナ。
昼休みに入るころ、出前を持ったおばちゃんがやってきました。
「どうぞ、○○さん。」
「あ、どうもありがとう。」
ん???なんだこれ。
受け取ったものは
ジュージュー音がしている 鉄板。
アルミホイルでふたをしているんで中身はまだ見えません。
ステーキか??
いや・・・さっきミートソースって言ってたよなぁ・・・。
おそるおそるふたを取ってみると、
熱々のミートソース登場。
ふ・普通スパゲティって皿にのっかってるもんじゃないのか!?
なぜ鉄板!?
びびりながらも食べ始めるダンナ。
スパゲティーは炒めてあるようで、ちょっと油っこいです・・・。
(しかも麺も太い。間違ってもパスタなどとは言えない代物。)
出前を頼んだここの店が独自の鉄板サービス(?)なのかも、
と思ったダンナでしたが、甘かった。
行く店、行く店、鉄板にのっかって出てくるスパゲティー。
「普通に皿に盛られたパスタが食いたい!!!!!」と叫ぶダンナ。
そ・そうだね。
この『鉄板スパゲティー』は普通じゃないよね(苦笑)
しかし。
地元を離れて3年半以上たったくるぶし。
時々あのヘンなスパゲティーが食べたくなります。
↓日記才人の投票ボタンです。 はじめての時だけ登録(無料)してください。 ぽちっと押してくれると嬉しいっす。
|