2003年04月10日(木) |
ある意味怖いおっさん |
くるぶしが現在住んでいる兵庫県も
近々選挙があるようで、「よろしくおねがいしま〜す」とか
「○○(名前)です。○○はがんばります!」などなど言いながら
選挙カーがよく走っています。
(余談だが、くるぶしは「選挙カー」をひじょーにしばしば「宣伝カー」と言い間違える。 ま、宣伝には変わりないじゃないかということで。余談終わり。)
今回は県議選らしいのですが、
そういえばけっこう前に市議選があったことを思い出しました。
実はそれまでくるぶしは選挙権を持ってかれこれ7年、
一度も選挙に行ったことがありませんでした。
(過去の生活ぶりを知ってる友人たちは 「あんたが行くわけないでしょ。」と声をそろえて言いそうだ。)
しかしですね。
こんな小さい町の市議選なんて、 ぶっちゃけ生徒会の委員を決める選挙っぽかったんですよ。
なんというか身近なんです。
出てる候補者も○○地区元自治会長、とか。
ま、それだけの理由でくるぶしが選挙に行くわけがありません(おいおい)
行ったことのない所に行ってみて、 やったことのないことをやってみる。
もしかしたら ニッキのネタが 転がってるかもしれん!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ごめんなさい、こんな女で(苦笑)
そーゆーわけで「今回は選挙デビューをするのだ!」と決めていたくるぶし。
選挙カーが我が家の近くまで入ってきても
「ふむ、がんばりたまへ。」などと余裕な態度です。
(いつもだったら「うるせぇ!さっさと消えろ!」とか言っている。)
そんなある日のこと。
いつもより随分早めに帰ってきたダンナがごはんを食べながら、
「さっき変なモノを見た。」と言いました。
「ん?何を見たの???」
「いや、それがな。バスに乗ってて ぼけーーーっと窓から暗い外を見てたんだけど・・・。」
「うん。」
「おっさんが1人、道路にむかって手を振っててな。」
「・・・・・・・・・・・どこで?」
「いや、◎◎の近くのバイパスの途中で。」
「あそこって街灯もあんまりなくて、真っ暗なとこじゃない?」
「おう。真っ暗だ。 だから懐中電灯で自分の顔を照らしていた。」
「・・・・・・・・・・・・・・。」
「しかも無表情で機械的に 手を振ってるんだぞ! こわいって。」
「それはこわい。でも見てみたい・・・。」
そんなくるぶしの願いがかなったのは次の日。
ちょっと買い物に行こうと車を走らせていると、
くるぶしが住んでいる団地の入り口にいました。彼は。
昼間だったんで懐中電灯で顔を照らしてはいませんでしたが、
やはり無表情で手を振っています。
また1人だし。
くるぶしに『妖怪ロンリー候補者。必殺技は懐中電灯攻撃。』などと
名づけられた彼は、ごく当たり前のように落選していました。
ちなみにその彼。
ダンナが勤めてる会社の社員です(苦笑)
↓日記才人の投票ボタンです。 はじめての時だけ登録(無料)してください。 ぽちっと押してくれると嬉しいっす。
|