2003年02月18日(火) |
やん衆・ザンギ・ゴロ |
昨日、なんとなくヒマだったくるぶしが そこらへんをごそごそしていると(・・ごきぶりみたいだ・・・)、 ずいぶん前に買った本がでてきました。
グルメ北海道 98’
うわっ、懐かしい!! 今から5年前か〜〜〜・・・・。 この本を見ながら、ダンナとあっちこっち行ったりしたんだよね〜。
などとパラパラめくっていると。。。。。。。。
やん衆 ○○ (札幌)
や・やん衆って。(やん衆とは漁師の北海道弁だ) またすごい店名だなぁ・・・。
札幌の人でさえ、『やん衆』は通じないかもしれないのに(港町じゃないからな) 観光客なんて「え、やん衆って何?男の人のこと??」とか 思っちゃうんじゃないだろーーか・・・・・・。
と、ごはんを食べているダンナに言うと
「や・やん衆!!!」とバカ笑いしていました。
「そういえば、こっちのつぼ○のメニューに
つぼ○では『から揚げ』のことを『ザンギ』と言います!
とか書いてたけど・・・・・。
つぼ○では、じゃなくて 北海道では、の間違いだ。」
「確かにな〜。 ・・・俺、『ザンギ定食』って最初見た時、 何が出てくるかわからなくて頼めなかったもんな・・・・・。
ところで今日のいか大根、うまいな〜。」
「そう??? まだ、うちあんまりいかをさばくの上手じゃなくってね〜。 ちゃんと引っ張ってるつもりなのに
胴の中にゴロが残っちゃうからさぁ。
指つっこんで、じゃぶじゃぶ洗ってるんだけどね。 イカゴロは臭くなるからゴミ袋三重くらいにしとかないと。」
「・・・・・・・・・。 気が付いてないようだけど・・・・・ 『ゴロ』も立派な方言だぞ。」
「・・・・・・・・・・・・・・え?」
「普通、内臓って言うだろ?」
Q・いつになったら くるぶしの北海道弁は抜けるのでしょうか?
A・多分一生無理
↓日記才人の投票ボタンです。 はじめての時だけ登録(無料)が必要です。
|