股・戯れ言
BBS

あの酒(泡盛)を飲み干すのはあなた 中編

立派に梅雨入りですな。
雨が降り続いているので最近聴いているのはもっぱらスミスの「ミート・イズ・マーダー」。雨と全然関係ねーだろとつっこまれそうだが、「Well I Wonder」て曲が雨の日のヘビーローテーションになるのですよ、私の中では。
あ、でも今日は水曜日だから、雨のウェンズデイかけっぱなしにしよう。
海が見たいわって言い出したのは君のほうさ 降る雨はすみれ色 Tシャツも濡れたまま・・・ってTシャツ濡れたら風邪引くわ。今日は寒い(20度以下)だからな。


というわけで、幸いにも雨には見舞われなかった(今頃は大雨らしいけど)沖縄旅行記2日目


雨でもなかったし、水曜日でもなかったけれど「海が見たいわ」と思っていた。
前回渡航時に見た海は普通の港(海には違いないんだが)だったもんで。
この日は名刺屋BONちゃんのお友達(那覇在住)がどこかに連れて行ってくれるらしい。
なんという天気のいい日!海に行くには絶好の日ではあるが、お友達が連れて行ってくれるのは海であるとは限らない。どうなるんだろと思いつつ、牧志で待ち合わせ。
市場の奥の路地を曲がって曲がって、たぶん人に連れられてないと二度と来ることができないんじゃないかというような路地裏の食堂へ。食堂といっても一見普通の民家なので、「え!ここでホントにメシが食えるの?」というようなところだった。軒先にずらっと並んだ靴だけがかろうじて食堂らしさを醸し出している。
メニューなんて気の利いたものはない。「さしみ定食」「煮付け定食」「イカ墨汁定食」のみ。
前日結構飲んだので、当然のように腹が痛かった(この時ほどバスルーム別というホテルの部屋に感謝したことはなかったよ)私はさしみ定食を選んだのだが、当然のようにさしみと豚肉の煮つけがでてきたのだった。量多いなー。ちなみにるっぱちゃんが選んだ「煮付け定食」は豚肉の煮付けてんこ盛り。朝(正確には昼なんだが)からヘヴィだ。めちゃくちゃおいしかったけど。
食事をしながらまったりと話しているうちにわかったのは、お友達が連れて行ってくれるのは「糸満ハーレー」というお祭りらしい。
ハーレーのことは聞いたことあったけど、この日程で行われるとは知らなかった。
うれしい偶然。
ん?でも今日は金曜日のはずなんだが。平日じゃないか。
それに関してはNO問題だった。ハーレーは糸満の一大イベントなので糸満はすべて休みとなるそうだ。名古屋まつりみたいだな。
おお、ハーレー見に行くってことは、すなわち海を見に行けるということじゃないか!よかったよかった。

と、カンタンによかったよかった話には落ち着かない。
お友達の友達が車で糸満に連れて行ってくれるはずだったのだが、その日はあまりに天気がよかったのでその人はすでに糸満に行ってビールを飲んでしまったらしいのだ。どう行けばいいのやら・・・せっかくだからレンタカーして糸満まで行こうかという話が出る。

そうと決まればレンタカー探し。国際通りを通り抜けていると、途中で消費者金融がティッシュ配りをしていた。なぜかスピードくじつき。ティッシュを受け取ったBONちゃんがその場でスピードくじを削ると、なんと当たりが出たのだった。
珍しいな、こんなくじで当たりがでるなんて。
いや、ここは全部当たりを出させて、金を借りさせるのが目的なんだろうか。よくわからないが、BONちゃんは
「せっかく当たったんだし、何かもらえるならもらおう」ということでもと来た道を引き返していった。
待っている間にレンタカー屋に行ってみたが値段はなかなか高い。
ほどなくしてBONちゃんが戻ってきた。手にはQUOカード500円分を持っている。「なんか、(タダで貰ったので)こじきになった気分になっちゃった」というBONちゃん。QUOカードは私も持ってるが一体どこで使っていいのかわからない。持っていればいつか役に立つのだろうけど。

お友達がバイクで別のレンタカー屋に行ってくれるというので、その間に、昨晩社長が教えてくれた那覇の大赤線地帯・栄町に行ってみる。
45分5000円という破格の場所らしい。
それが高いんだか安いんだかは赤線利用したことのない私にはわかりかねるが、BONちゃんは「やすいよー」と言っていた。
うわー。見るからに赤線というような小さいスナックと名ばかりの「旅館」という建物が立ち並んでるなあ!
明らかに客引きのおじさんたちが何人かたむろしているし。
BONちゃんとるっぱちゃんだけなら客引きのおっさんたちに集られるのだろうが、私がいたため客引きは寄って来なかったのだった。
なんかおもしろくないねえ。わざと離れて行動してたほうがおもしろかったんじゃないか。気が利かない行動をしてしまってすまん。

そんな中携帯で会社メールをチェックしてみる。
すると・・・
私が3日前にこなした仕事で障害発生しているではないかよ!
メールが飛び交っているよ!
それどころか「本日16時までに人を長野に飛ばす」とか書いてある。
ああ・・・本来ならばわたくしが長野まで飛ばされるところだったのだな!
でもわたくし、今、沖縄にいるのだよ。長野にはどう頑張っても16時までに行けないのだよ。(メールに気がついた時刻、13:00頃。そこから長野の目的地まではどうがんばっても6時間以上かかるのだった)
ぐはー。脱力。念のため電話をかけてみると上司怒ってら。
「許さん!電気アンマかけるからな!」と言われる。まあ、私に電気アンマかけても罰ゲームにはならないのだけれど。

電話終わりに脱力していたところでお友達が戻ってきた。レンタカーは借りれなかったらしい。だったらタクシーで行ってしまえ、ということになりタクシーでGO!
結構長い距離を乗ったつもりでいたのだが、料金は2000円ちょいであった。
やっぱり安いよなー沖縄タクシー。
結構あっという間に糸満着。ただ、ハーレーの会場から離れたところに停まってしまったので歩いて会場へ。途中「私の中での沖縄イメージ原型を作り上げたオンナ」みやらさんに電話してみる。糸満ハーレー見に来たわ、と告げると「いい季節に行ったんだねえ」とのこと。
季節はよかったかもしれないが、

カ ン カ ン 照 り な の だ !

あ       つ       い
焼       け       る


ちゅうか、焦げてる


しかし海はすずしげで、日差しによってキラキラ光っている。
あー沖縄の海って感じだなあ。
その海の上をハーレー(地方によってハーリーと呼んだりもするらしいが、糸満はハーレーらしい)舟が行ったり来たりしている。
ウミンチュ(漁師)の祭りだというからどんだけ荒々しく舟を漕ぐんだろうか、とワクワクしながら見ていたのだが、とあるレースはなかなか始まらない。
舟は揃っているのに、一チームだけ舵取りが現れないらしい。
ゆるい。
すんごく沖縄っぽい。
結構な時間待った後に舵取りとして舟に乗ったのは、チームとは関係ないような黄色いTシャツを着た人であった。そのチームの色は水色で、皆祭り衣装を身に着けていたというのにいきなり黄色いTシャツて。
このゆるさがいいよなーたまらんなー。

しかもいざレースが始まったらそのチームはいきなりスタート失敗して失格となっていた。
ああ!ほんと、どこまでもイイ!ユルイイ!

そんなのほほんとした光景を見ている間も会社から電話がかかってきてバッキャロー!電話してくんじゃねー!と思うことしきり。

で、しばらくしてからハーレー競漕メインイベント開催。
ほかのハーレーはどうだか知らないが、糸満のハーレーは「中村」「西村」「新島」(ニージマではなくミージマと読むらしい)という3つの集落に別れて競い合うみたいで、集落ごとに応援が派手。このメインレースはそこらじゅうで「うおぉぉぉぉぉー!」とかピーピーという口笛とかがあがっていた。
さすがにメインなだけあってこのレースはスピード感がある。特に折り返しは湧いたなあ。何周するんだよ!ってくらい折り返す折り返す。最後の100mくらいの時に司会の人がしきりに「過去のレースでは30m差を逆転したものもあります!がんばれ西村!」と言っていた。明らかに西村応援しているのがバレバレ。
でもレースは中村が優勝してました。
コレ見てる間にどんなに日に焼けたことか!

その後、ゆるゆると糸満市内を散歩。海(ハーレーの会場は漁港だったので、本物の海)を見に行ったりしたのだが、結構汚れていたようだ。遠くのほうはきれいだったけどね。
そしてぜんざい屋へ。
しろくまウマイ!でかいけど。虫歯にかなり染みたけど。

これくらいから仕事の雲行きがあやしくなってきたので、お先に那覇に戻る。
日に焼けすぎて体力奪われたのもあったが楽しすぎた。
夜も呑みに行くのだからいったん体力を戻さねばならん。

宿に戻って見てみたら肌焼けすぎ。ノースリーブだったからとんでもないことになっていた。しかも首に巻物をしていたので首の部分だけ白くて奇妙。
いそいそと業務メールを作ったり受信したりしているうちにずいぶんな時間になっていて社長さんをいつまでも待たすわけにはいかんので「うりずん」へ。


「うりずん」は前回も連れてってもらったのだけど、前回行った時は閉店間際だったのでそんなに人はいなかった。
が、今回は金曜の夜だったので大繁盛。遅れて行った事が大変惜しまれた。
三線を弾きまくるおじさんにえらく高い声で歌いまくる女の子。
すごいねえ、沖縄の夜だねえ。
適当にテーブルに混ぜてもらって盛り上がっていたら、社長さんに「この人すごく有名な人だから」と紹介されたのはアルベルト城間氏であった。
うおー!普通に有名人ジャン!ビックラ!
さらに普通に三線に合わせて歌っていた女の子や踊っていたおじさんたちは全員海上自衛隊という有様。
すげー!なんなんだこのいろんな人たちの入り乱れ様は!
しかも全員さも知り合いのようにワイワイやってるのに「今日初めてこの店に来た」「今日はじめて会った人ばっか」とかサラッというあたりが素晴らしい。
沖縄はやっぱりすごいなー大好きだなー
それにしてもここで知り合った自衛隊3人娘はほんとにノリがよくてよかった。
すっかり意気投合。大いに盛り上がる。
BONちゃんも後からやってきてしばらく飲んだのだけど、その日の深夜12時のフェリーで鹿児島に渡るので「もう一日居たいなぁ」と言っていた。
ハイテンション娘さんたちとは翌日も飲む約束をしてしまったくらいだ。
そしてBONちゃんは後ろ髪引かれながら鹿児島へ。
いやーうりずんはやっぱりいい店だ。
連れてってもらえて本当によかった。
また行きたいなー

その後やっぱり「観覧車」へ。
もうすっかり疲れ果てていたけれど、またまた楽しいお話をすることができてよかった。同業者(いや、うちのほうが遥かに下だが)の方やきれいなお姉さんとも話せたし、浅川マキも聴けたし。
そしてママは昨晩の酔っ払い振りを何も覚えていないらしい。
酔っ払いなんてそんなもんだからね!しょうがないさ!
ママと店以外のところに飲みに行きたかったけど、今回はタイミング合わず。次回こそは叶えたいものです。


しかし、この日はほんとによかった。いい日だった。
沖縄はいつ行ってもいい日ばかりなのだけど。

そういえばこの日飲んだ泡盛ってなんだろ?
社長のキープ甕に入ってたからよくわからん。観覧車で飲んだのは「瑞穂」だったな確か。



続く
2005年06月15日(水)

字読みづらい!けどメッセージフォームです


股・戯れ言 / ヤツザキホームページ

My追加

人気サイト