老いさらばえる前に死んでしまえ! |
毎朝、書こう書こうと思いつつ昼過ぎになると忘れてしまうんだが、営団地下鉄はなぜ今更リニューアルしなければならんのだ。 新しい名称が「東京メトロ」て。一番最初に浮んだのは原由子の「東京タムレ」だったが、すぐに私の頭の中では「東京バナナ」「東京プリン」と結びついたのだった。最低だ。 地下鉄なんて全然オシャレな乗り物じゃねーんだよ。何年か前からメトロなんとかという、フリーペーパーを駅に置いたりしているがあれも勘違い甚だしい。 ためしに何度か読んだこともあるが、「地下鉄というのは銀座線のごく一部しか存在しないのか」と思わせるような偏りぶり。ごく一部っていうか表参道駅のみしかないと思わされることこの上なし。 東急線がオシャレ線だ唾ペッペ、とかよく言っていたが、東急線は本当におしゃれ地区を押えているからいいのである。そしてその半面で目蒲線や池上線を走らせている余裕には感服だ。一軍・二軍構造がはっきりしてるのは見事だと思う。そして何より東急線は電車賃が安い。気前がいいよアンタ。 しかし、営団地下鉄が表参道周辺だけをフューチャリングするのはやはり間違っているよ。おまんを支えているのは辺境から都心へ通勤・通学してくるわたくしたちなのですよ。地下鉄の醍醐味・需要は辺境の各駅のほうだ。「あーこんなところまで走ってるのかーここからJRor私鉄に接続するのかー」って部分だ。 そもそもからして 「東京の生活・文化・ライフスタイルのユニークな発信地になれたら。 そんな夢を抱いて、まもなくスタートしていきます。」 なんてことを考えるなよ。私はJRは好きだが、JRは別にライフスタイル提案してないと思うぞ。(駅ビルとかはライフスタイル提案をがんばってるかもだが。あ、でもJRはviewスイカなどを実際に出してるからまだマシだ)東急線だってしてないだろう(東急線沿線に住んでいる、ということがライフスタイルになっている人は山ほどいるだろうが、中央線もな) 地下鉄を利用して通学・通勤をするようになってもう随分経つし、それなりの恩義もある。が、おまんが自分から能動態になっちゃあ駄目だよ。おまえは利用されるだけの女みたいな宿命なんだ。立ち位置間違ってるよ! ごく普通の女子が、急にサブカルに目覚めてブログを始めちゃったような感覚で気恥ずかしいよ。どう接していいかわかんねえよ。 まあ、とにかく、こんな名称変えたり自分コンセプト打ち立ててる暇があったら朝の東西線のラッシュを何とかして欲しい。通常10分で行ける距離を30分弱とかかけるのやめろ。
しかし、発信地信仰、おそるべし。 かりにも財団法人の営団地下鉄までもが発信地になりたいのか。そりゃブログも流行るわけですよ。って、私も使ってるけどな。機能わかんないけど。 発信するのはいいんだが、受信するほうが全然伴っていないという現実。「カウンタ数」とか「コメント」などが受信していますという指標なのかもしれないが、コメントはともかく、カウンタ数伸ばせば私は発信地としてイケてます、などと思い込んでいる奴は未だにハァ?と思ってしまうな。大人げないんだが。 あ、もうもはやブログの話でも発信地信仰の話でもないんだけど。 うんこ以下のうんこのような自分話(9割9分誰にとってもどうでもよい、きったならしいコイバナ)をダラッダラと垂れ流して、おまけにカウンタ数を伸ばすための仕組みを忘れずにせっせと組み込んでまでして発信。そしててめえの苦労の末にせっかく受信してもらって読んで貰ったのに、自分が思ったとおりの受け止め方をしてもらえなかったら「部外者は黙ってろ」「死ね」「私ってば傷ついた!私は被害者!」だのギャーギャー騒ぎ立てる(でも泣いたふりしながら更新は欠かさない)ような発信者は もう死ねばいいと思う。 そういう奴はweb上の私はホントの私じゃないの!とかいう言葉をよく使われますが、そもそも「普段の私はほんとうの私じゃないから、ほんとうの私を解放したくてwebの世界へ〜」って動機から(それが100%じゃないにせよ、少なくともこういう要素を含みつつ)webで自分を晒しまくってるんじゃないのかしら。 私?webも普段もかわんねーよ。webなんざあ偉大なる暇つぶしですよ。
というわけで、次回は久々に「今宵の露出日記読み日記」やるよ。前振りがやたら長くなってしまったが。
あ、あとつかぽんに私信 永澤俊矢ケコーンには参りました。 久々に芸能人の結婚でMEはSHO〜CKでしたよ。 そして淡水と青江冬星説、激しく同意してもらって嬉しい反面俺も大照。
|
2004年03月25日(木)
|
|