股・戯れ言
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四十路まサカリ投法NW甲子園

さっきの日記にも書いたが、錦糸町の新星堂もWAVEもいい加減にしろコノヤロー。NEW WAVE トリビュートを買いに赴いたのにどちらにも売ってないなんてことがあっていいのか。
それどころかニューウェーブ再発盤もほぼゼロってどんなんだよ。バカ。
こないだ錦糸町の駅前で若者が道行く人に「このへんにHMVかタワーレコードありますかね?」と質問していて失笑したところだったが、私も心からHMVかタワレコが欲しいよ、たとえ郡山店や岡崎店のレベルであっても。
まあ、電車に10分も乗れば俺たちのユニオンがあるんだがな。

そんなわけで購入できたのはスリッツのライブアンソロジーだけだったのだが、これがすこぶる良い。ジャケットのアリ・アップらの服装からして最高だ。私もカラータイツを今すぐにでも履きたい衝動に駆られたもんだ。(足太いけど)今更ながらコンバースのオレンジ色ハイカットが欲しいよ。
しょっぱなのイン・ザ・ビギニングのスッカスカながらはやる気持ちを止められないような歌い方、ビートに痺れる。マン・ネクスト・ドアで「1980年、1981年、1982年〜」と次々に叫ばれる当時にとっての近い未来の年数に、絶対に叶わない故の言い知れぬ憧れを感じる。(あーその時代に思春期迎えたかったな、と)そして哀しい噂〜ティピカル・ガールズ〜フェイドアウェイの流れが!圧巻!
私も会社で「うんこを食べる女」ともっぱらのかなしい噂ですが。グレープバイングレープバイン。

しかしこれに前後してスウェル・マップスやレッド・クレヨラ(裏ニューエイジ・ステッパーズだと思った)などを聞かせてもらう機会に恵まれたんだが、なんでこの音楽たちが埋もれていたのかさっぱりわからない程素晴らしい。特に便宜上「ギタポ」と名乗ってるけど実はローファイ気質な私にはたまらなかったよ、すべてが。

錦糸町話ついでに。
大分前の日記で、錦糸町駅前で青空歌謡曲ショーを見たという話を書いたんだが、そこに出ていた浜ユウスケという渚ようこのネーミングを意識しているのでは?と思われる歌謡歌手の方がテレビに出ていたのだった。
しかも知らないうちにグラビアアイドルと「浜ちゃん優ちゃん」とかいうユニットを組んでいるではないか。
しかもしかも、知らないうちに「本物のゲイ」というのが売りになっているではないか。
いやぁ、錦糸町のアルカキッド広場で見た時は全然ゲイに見えなかったけどなー外見で人を決め付けてはいけませんが。
にしても・・・「ゲイ」は身を助ける、というか・・・(あまりにもベタだが)

ああ、日曜日はWIREだった。行きたいなーどうしよっかなー。
先週はMOST・あぶらだこ・ノータリンズだった。もう、あぶらだこ凄すぎ。
一緒に行った人が言うには「ヒロトモ、目、大分ふつうになってきたね」とのこと。相変わらず終わるのは早かった。
MOSTは四十過ぎた人たちが140キロ以上の剛速球を投げている感じがカッコイイ。村田兆治だよあんたら全員。Phewは学校の先生みたいだったが。
一緒に行ったおかもっちゃんは、最近出たレココレのおかげでUKニューウェーブものに異常に興味を示していたんだが、「これはこれで日本のNWだね」と言っていた。あ、モストのTシャツ買っちゃったんだった。
そして、客の中に戸川純のような人がいるなーと思ってたんだけど違ってるかも、と思っていたんだがどうやら本人だったらしい。


でも昨日はスロッビング・グリッスルを聞きながら寝た。
ディシプリンは最高楽曲だなぁ。(notクリムゾン)


そんなわけで音楽話題はこの掲示板なのです。よろしく。

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2004年02月27日(金)

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