ヤングチャンピオンとかけまして、プライドに主力選手を引き抜かれた後のリングスとかけます。そのココロは? |
前田信者に支えられています。
なんつうくだらない都々逸はさておき(ああ、昨日のタイトルこれにすればよかった!)、久々にCD買った。
メタリカ「St. Anger」 ルー・リード「NYC MAN」 ポータスタティック「SUMMER OF THE SHARK」 ジャムズヴィレッジ「Let's Dance」 スワンズ「Feel Good Now」 オーブ「Bicycles & Tricycles 」
ンマー!(藤子不二雄Aの女性キャラ風叫び)統一性なさすぎ!! スワンズはリイシュー盤が余っていたようなので、初・体・験。ライブもの。 なんかこういうノイズものってSEXを想起させるな。とくにスワンズ、無機質なノイズの反復(その合間に不協和音)というのがインダストリアルですらあって興奮させてくれて余計にSEXっぽい。 ポータスタティックはスーパーチャンクのマック・マコーハンのソロプロジェクト。前に聞いたのが実験アルバムのようだったんだが(金に困ったときに売却)、今回は歌モノ。スーパーチャンクのあの、Mr.CMJチャートというパワーポップ?ガレージロック?な音好きにも十分な魅力搭載。全体的にのどかで繊細なアルバムだと思った。ストリングスが美しい。 一見地味だけど(特にジャケット)、佳曲揃い。 オーブ、フジロックが楽しみになってきた!な新譜。オーブ→モグワイって最高じゃないか。 一曲目が空耳で「デタラメデース」と聞こえる。 メタリカ、まだDVDのほう見てないので下手なこと言えないが、最近の大仰しいメタル(エモコアっていうのか?)の真逆を行くようなガレージメタル。って、大仰しいメタル自体メタリカが切り開いたジャンルなんだが。ガレージ・ハードコア・メタル? 歌詞がパーソナルな感じになっていたのもガレージ感を感じさせる。あとがなってない普通の歌いぶりがところどころに挟まってるあたりがパーソナル感を強調。 最初に聞いたとき、速い!重い!ドラムがシャープ!という印象にビックリしてもうた。シャープというか乾いているというか。ちょっとスカスカな感じすらあった。いや、ヘヴィなんだけど。ベースがあまり目立ってないってことか?DVDのほうに期待。 というわけでメタリカについては次回以降の日記で。 ルー・リードのベスト盤。今回一番きいてたのはこれか。 36年のキャリア凝縮ベスト盤。こういう風にキャリアが長い人はある時期の音楽を全く知らなかったりするので、ベスト盤は大助かりだ。私にとってルー・リードのそれは70年代後半〜80年代のなんだけど。ブルー・マスクはもっと早く聞いておくべきだったな。アルバム買ってこよう。 しかしブックレットの写真がほぼすべて大門団長型グラサン着用姿だったのはワラタ。 今のルー・リード(NOグラサン姿)が一番カッコイイ。 61歳だそうですが。老け専ではない。
このほか、thornesというマシュースイート、ピートドロージ、ショーン・マリンズによる牧歌的アコースティックバンドのアルバムを買おうとしたんだが予算オーバーで断念。 http://www.vh1.com/artists/az/thorns/artist.jhtml?%20_requestid=606740 あとエヴァネッセンスを視聴したんだけど、思ったよりもダメだった。リンキンパークのような大仰しいのは女性のボーカルだとへんてこクラシックという調子になってしまうような? 最近きいた音楽の中で一番「様式美音楽」だった。つまりクサメタル。
ところで。
>アダム・アント、わいせつ容疑で逮捕 > >[ロンドン 12日 ロイター] 1980年代に人気を博した元ポップスターのアダム・アント >(本名スチュアート・ゴダード)が、わいせつ容疑で逮捕されていたことが分かった。 > 警察は49歳の男性を犯罪容疑で逮捕したと発表した。 > タブロイド紙サンには、腰に毛布を巻かれ、がっしりした警察官2人に拘束される > アントの写真が掲載された。 > 新聞各紙によると、アントは11日にロンドン北部の自宅周辺で暴れ出し、 > カフェの店内でズボンを脱いだ。 > アントの保釈期間は7月中旬までという。 > アントは昨夏にも、カウボーイ風の出で立ちを笑われたとして、地元のパブで客を > 脅迫する騒ぎを起こしたが、一時的な精神障害と判断されて10月に無罪放免となっていた。
極楽とんぼの学祭チン騒動みたいなことになってるな。 カフェで下半身丸出しって、日本のカフェおしゃれ最高文化の中でやって欲しいが。 それより大丈夫か、精神障害って。
あとフジロック追加情報で
BOOM BOOM SATELLITES、CICALA-MVTA、ハシケン、三上寛、THE PARKINSONS, TALIB KWELI
てのはほんとなのかね。三上寛。なんか完全にオーバー30仕様だぞ今年。
と、今日は音楽話題多めなのでそれついでにもうずいぶん前から気になっていた The NaB's(と書いてネイビーズ) というバンドについて書こうかと。 日曜の深夜という一番視聴率の落ちる時間帯にて、これまた一番視聴率の低いテレビ東京の番組で、これまた誰も見ねーよというCMをすべて独占していたバンドがありました。なんの番組か覚えてないが、明らかに「GSぽいことをやらされている」金髪のティーネイジャーたち、やらされているのはいいが歌下手すぎ、楽器絶対弾いてないだろ、というのが私の印象だった。 これがネイビーズを知ったきっかけなんだが、そのときは代々木アニメーション学院かなんかの企画バンド(映像もハンディカメラで撮ったであろう荒さ)だと思っていた。TOKIOの時の沢田研二みたいな格好は説明ナシではコスプレにしか見えないから。「あーアニメの中の架空のバンドがまた実写しちゃった?」とばかりに が、その後カウントダウン番組を見るともナシにつけているとこのネイビーズというのがチャートインしていることに気付いてしまったのだった。 う、売れてるの? で、HP見てみたんだけどちゃんとひとりずつ「ジュリー」「サリー」のように英語あだ名がついていた。 ひとりメンバーで「RASTA 本名:佐藤雷寿太<さとうらすた>」という人がいましたが。1987年生まれ。1986のマリリン、1987のラスタ。
|
2003年06月14日(土)
|
|