カッコで笑って、心で泣いて、頭隠さず、尻追い求め |
世間はGWですが、ちゃんと出勤しております。変なところでサボるけど、特に用がないときはさぼらんのです。 で、ジャパンスネークセンター話も書きたいところですが、その前に別の話をば。
金曜に部署の人たちと飲み。銀座のお好み焼き屋なんだけど店員の態度が悪すぎた。 そこで先輩の話を聞いてばっかでまぁあまりおもしろい飲み会ではなかったんだが、こないだのバーベキュー大会のときに池で魚を釣ろうと頑張ってた子供たちのためにペットボトルを改造し、なんか小難しい仕掛けを作ってまでして魚を釣ってあげていた純朴・素直・真面目な人(エネルギーの平子似)が 「『BAD COMPANY』に週一で通う常連で、しかもいつも会長コースを選択」 というのを聞いてしまって、ちょっと後ろめたい気分になった。聞かなきゃよかったと。聞いたとたんにジョージ秋山の漫画のように北風が背後に吹いたというか。別になんとも思ってないし(そもそもエネルギーの平子は最高ブサイクというのが私の持論)そういうとこ行くのは結構なんだが、なんか具体的に店の名前やコース名を言われるとエグイなぁ。まだ20代なのに会長コースってのが笑えるようで笑えないし。しかもセクハライメクラって。 今後顔見るたびに「お、この人はBAD COMPANYに転職キボンヌなんだな」とか思ってしまうよ。ああ作業室にわざとポール・ロジャースのほうのバッドカンパニーを置いてみたりしちゃおうかな。持ってないけど。
日曜は無性に古着が欲しくなって高円寺まで行こうと思ったんだけど面倒くさくて亀戸サンスト。 ベルボトムが欲しい!!と思ってたんだけど、全然関係のないチロリアンスカートとプロヴァンススカートなどを買ってしまう。あー結構前から欲しいスカートは村崎、否、紫のスカートなんだがな。 で、サンスト(モール街)をウロウロしてたらコンサート広場のところでしょぼいコンサートがやってた。 すっげーダサイ衣装(胸のところにかなりでかい赤いハートのパッチワーク/フワフワフリルつきまくりのミニスカート/よくおぼえてないけど麦わら帽みたいなとにかく今時誰も被ってないようなやつ)の年いってそうな女が「赤いスイートピー」を頑張って歌ってたのでモノマネショーかと思っていた。東東京ゲットーのぬるい日曜の昼下がりにピッタリだな、モノマネショーって、と。 そしたら急に掛け声とか合いの手が入ってきやがった、むさい男どもの。見るとステージ回りには高そうなカメラを構えた連中(無論三脚つき)だらけで、その回りにケミカルウォッシュのジーンズにウエストポーチとずれたアラレちゃんメガネの秋葉ちゃんが手拍子をしている地獄絵図! 家族連れもカップルもヤンキーも皆そのアキバちゃん系追っかけ集団に半笑いで釘付け。 中でも「ついでにとんちんかん」の主題歌だった曲(っていう風にしか覚えてない、なぜならうちのいとこが未だにカラオケで歌ってくれるので)を歌ったときの反応はすさまじかった。手拍子も最高潮だし、若者の「oi!oi!oi!」と同じ調子で「ハイハイハイ!」とか合間にオカズを挟んで、もうジャンプしまくり。デブは大変そうだった、楽しそうだったが。 特にスーツ姿なのにでかいハートをたすき掛けにしてる中年バカには参りました。 腹側にも背中側にもでかいハート、そしてそこに書かれているのは太い油性ペンではっきりと汚い字で「鈴木まりえ」。ヤンキーどもがそいつの後ろでゲラゲラ笑っていた。挙句の果てにはヤンキーども、そいつにちょっかいだしてなぜかそいつから名刺もらってたし。 どんな会社に勤めてるんだ。見た目やばそうな銀行員という感じだが、きっと頭はすこぶる悪い(学習障害とかで)ことが予想されるので、工場系の内勤正社員(事務所の融通の利かない奴)て感じかと。 私もヤンキーが去った後にこいつの後ろに回り、後ろのハートには何が書いてあるんだと思って覗いたところ「鈴木まりえ」と表同様にでかめに書いてある下にこっそりと小文字で「まりえっくす〜」と書いてあった。なんでもエックスつければいいってもんじゃない。
ちなみにその鈴木まりえっつうのは http://pink.sakura.ne.jp/~mariex/ これなんだと。この写真見て思い出したけど麦わら帽じゃなくてベレー帽だったわ。おフランスかぶれとも大久保清とも別の意義でのベレー帽。このベレー帽にフリフリフリル見てものまねタレントではなく声優なんだろうと思ってたのだが。 しかし24はウソだろうなぁ、明らかにオーバー四半世紀だと思うんだけど。(プラス5くらい)トウの立ったものまねタレントって思わせられたもの。 そしてあのジャンプは「まりえっくすジャンプ」というらしい。なんだかなぁ。(阿藤海) あのスーツにハート型たすきの男なのかどうかはわからないが、今ちょこちょこと見ていたらHNたんぽぽという男のファンが。。。あと「1968年6月23日生 21歳 年齢は16進数」というわけのわからない自己申告の奴まで。。。 そうか、どう見ても40近いのに「20歳で〜〜〜すぅ」とか言っちゃう人は16進数かそれ以上なのか。 新たな発見。バーカバーカと笑いながらも、これも切なくなる話だ。 聞きたくない事、知りたくないことを知っちゃうのってツライよな。
蛇センター話は次回!
|
2003年04月27日(日)
|
|